1. トップ
  2. お知らせ
  3. 2021年度UWC奨学生説明会はオンラインにて開催します(登録受付は終了しました)

お知らせ 2021年度UWC奨学生説明会はオンラインにて開催します(登録受付は終了しました)

2020年8月26日
UWC日本協会

今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、例年開催しておりました、関東および関西での対面会合方式の説明会を取りやめ、オンライン(Zoomのウェビナー形式)での説明会を開催することといたしました。

ご自宅から、お持ちの端末(PC、スマートフォン等)を通じて参加いただけますので、UWCに関心をお持ちの生徒さん、ご両親様や先生方は奮ってご参加ください。

2021年度派遣(2021年9月入学)につきましては、今後の情勢を踏まえ
対応してまいります。現時点では、決定していることはございません。

【2021年度UWC奨学生募集に関する説明会開催概要】

1.日時

2020年9月13日(日) 12時45分~15時40分

2.形式

会議システム「Zoom」を用いたウェビナー形式(説明会)
※ 各自でZoomアプリのダウンロードをお願いします。通信料等は各自のご負担となります。
(Zoom ホームページをご参照ください。端末によって違いがあります。)

https://zoom.us/download

3.お申込みについて

申込み受付は終了しました

≪当日の説明内容について≫

当日は、選考に関するご案内や、卒業生による各カレッジの紹介や生活の模様、卒業後の進路などの説明を致します。なお、各カレッジの募集人数やカレッジ毎の奨学金の支給額については、国際本部からの正式なオファーを受けてからとなりますので、同説明会では行いません。
カレッジの募集人数や奨学金に関する内容については、10月下旬頃にUWC日本協会ホームページ上にアップする「2021年度奨学生募集要項」において詳細を掲載する予定ですので、しばらくお待ちください。

ご参考
◆ 2021年度UWC奨学生応募資格(予定)

  1. 1.日本人または日本に永住権をもつ外国人等であること。
  2. 2.4月に新学期が始まる学校に在籍している場合、2020年(派遣前年)9月時点で、高等学校もしくはこれに準ずる学校の第1学年に在籍しており、かつ1次選考受験時に同じ学年に在籍していること。
  3. 3.9月に新学期が始まる学校に在籍している場合、2020年(派遣前年)9月時点で、国際バカロレア・ディプロマ課程の始まる前の学年(例:米国…Grade 10)に在籍しており、かつ1次選考受験時に同じ学年に在籍していること。
    ※ 2. 3. 以外の制度下の教育機関に在籍している場合は、日本協会までお問い合わせください。
  4. 4.2021年(派遣年)8月1日時点で、原則、満16歳以上となること。
  5. 5.応募にあたり、在籍している高校等の学校長から受験承諾をもらい、書面提出できること。

※ なお、UWC国際本部で行う新たな選考方法、「Global Selection Programme」
http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/gsp.html
に応募される方は、制度上、日本協会の選考と同時(同じ入学年を対象とした年)に受けることはできませんのでご注意ください。

以上

「お知らせ」はこちら