東京オリンピック・パラリンピック大会期間中のテレワーク・休暇取得分散の促進ならびに夏期休暇中の感染拡大防止に向けた取り組み徹底のお願い(協力依頼)

2021年7月16日

各位

一般社団法人 日本経済団体連合会
副会長・事務総長 久保田 政一

東京オリンピック・パラリンピック大会期間中の
テレワーク・休暇取得分散の促進ならびに
夏期休暇中の感染拡大防止に向けた取り組み徹底のお願い(協力依頼)

7月23日の東京オリンピックの開会を控え、7月19日からは「テレワーク・デイズ」の実施が予定されております。会員企業の皆様には、日頃よりテレワーク等のお取り組みを推進いただいておりますが、今般、改めて政府より、東京オリンピック・パラリンピック大会期間中のテレワーク・休暇取得の分散等について、要請(別紙1参照)がございましたので、ご協力をお願いいたします。

なお、別紙1の通り、大会期間中のテレワーク・休暇取得に関する調査についても、改めて協力依頼がございました。引き続き、回答を受け付けておりますので、未回答の企業各位におかれましては、ご協力の検討をお願いいたします。

加えて、本日、尾身茂新型コロナウイルス感染症対策分科会会長より、「夏休み期間中の感染拡大を防ぐために」(別紙2)との談話が公表されました。7月~8月下旬の夏季休暇を含む期間中の過ごし方として、「都道府県を越えた移動は控えめに」「普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに」「オリンピックの観戦は自宅で」といった呼びかけがされております。

会員企業の皆様におかれましては、従業員の皆様への注意喚起など、感染拡大防止の取り組みを徹底いただきますようお願い申し上げます。

  1. (別紙1)東京オリンピック・パラリンピック競技大会期間中におけるテレワーク及び
    休暇の分散取得による出勤者数の削減について(協力依頼)

    内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室(2021年7月16日)
  2. (別紙2)夏休み期間中の感染拡大を防ぐために
    新型コロナウイルス感染症対策分科会会長談話(2021年7月16日)
以上