日本経団連タイムス No.2814 (2006年5月25日)

中東・北アフリカ地域委員会開く

−日GCC・FTAタスクフォースの設置を了承


日本経団連は16日、東京・大手町の経団連会館で中東・北アフリカ地域委員会(渡文明委員長)を開催した。同委員会では、政府来賓から、日本とGCC(湾岸協力会議。加盟国は、アラブ首長国連邦、バーレーン、サウディアラビア、オマーン、カタール、クウェートの6カ国)諸国との間のFTA(自由貿易協定)交渉の政府間準備会合(本年5月20、21日開催)に向けた、わが国の対処方針について説明を受けた。また、当該FTAをフォローし、経済界としての関心事項を実現させるため、この日の委員会では、下部組織としての日GCC・FTAタスクフォース設置が了承された。

政府来賓からの対処方針に関する説明では、「わが国とGCCとのFTAについては、先方の状況も踏まえつつ、できれば今年夏ごろまでの交渉開始をめざして、準備会合にあたりたい。また、GCCと他国とのFTAにわが国が劣後することのないよう、交渉方法を工夫しつつ、スピード感をもって交渉にあたりたい」との意欲が語られた。加えて、「今回は、交渉加速化の意味もあり、準備会合入り前の共同検討研究会という段階を省略しているが、今後、交渉を進める上では、経済界の意見、要望をよく聞き、交渉に反映させていきたいと考えているので、協力をお願いしたい」と結んだ。

さらに、渡委員長が、「GCCとの経済関係は、わが国にとって、貿易のみならずエネルギー安全保障という観点からも極めて重要であり、経済界の意見を反映したFTAが迅速に締結されることが必要である」と当該FTAの重要性を述べた後、タスクフォース設置を提案、了承された。今後、日GCC・FTAの動向を把握しつつ、必要な取り組みを行っていくこととなった。

【国際協力本部経済連携担当】
Copyright © Nippon Keidanren