日本経団連タイムス No.2954 (2009年6月11日)

御手洗会長記者会見


■ 訪米の目的など

日本経団連の御手洗冨士夫会長は8日、東京・大手町の経団連会館で会長・副会長会議後に記者会見を行った。

中国の王岐山副総理との会談について問われた御手洗会長は、「世界経済の浮揚のきっかけとなるのは米国経済の回復である」との認識で一致したことを指摘。また、日本経団連からは、IT製品の強制認証制度の問題や、省エネ・環境分野における日中協力の重要性、アジア・ビジネスサミット(仮称)に関する考えを伝えたと述べた。さらに、定期的に政策対話の場を設けることを提案したと語った。

10日から17日にかけて予定されている訪米に関しては、まず、米国の政府関係者とは、米国経済の今後の動向を含め、世界経済について政策対話を行いたいとの意向を示した。さらに、米国の経営者から「オバマ政権の政策とその効果をどう見ているか、考えを聞きたい」と語った。また、ビジネスラウンドテーブルとの会合では、(1)金融・経済危機への対応(2)国際貿易・投資上の課題(3)日米EPA/FTA(4)気候変動・エネルギー問題への取り組み――などのテーマについて、議論する予定であるとした。

【社会広報本部】
Copyright © Nippon Keidanren