日本経団連タイムス No.2961 (2009年7月30日)

生活者の約8割が利用

−利用目的「問い合わせ」が54%
/経済広報センターが「お客様相談窓口の利用に関するアンケート」結果発表


日本経団連の関連組織である経済広報センター(御手洗冨士夫会長)は22日、「お客様相談窓口の利用に関するアンケート」調査結果を発表した。同調査は近年、商品・サービスの多様化・高度化や生活者の権利意識の高まりとともに、重要性が増しつつある企業のお客様相談窓口に着目し、その利用状況や業種別の利用満足度、対応後の購買行動への影響、期待する役割などを調査したもの。それによると、(1)生活者の8割がお客様相談窓口を利用したことがある(2)窓口の対応に満足した人の過半数が商品やサービスを選択する際の行動に変化が見られる(3)窓口の対応に不満を感じた人の半数はその企業の商品・サービスの購入・利用を避けるようになった――などが明らかになった。

調査はインターネットで回答可能な会員を対象に3月に実施、1987人から回答を得た(有効回答率63.6%)。調査結果の概要は次のとおり。

■ お客様相談窓口を「利用したことがある」は79%

お客様相談窓口の利用状況は、「利用したことがある」が全体の約8割に上る。30歳以上の各世代で利用割合が高い一方、29歳以下は半数近くが「利用したことがない」と回答。利用頻度については、1年に「2回以上」が半数を超えている。

■ 業種別の利用状況は「機械・電気機器」が58%、「情報・通信」が41%

窓口の業種別の利用状況では、「機械・電気機器」(58%)、「情報・通信」(41%)、「食料品」(29%)の利用が多い。そのほか「卸売・小売」(24%)、「金融」(23%)、「運輸・旅行」(13%)などと続いている。

■ 利用手段は「電話」が79%、「Eメール」が16%

窓口の利用手段については、「電話」が79%、「Eメール」が16%、「その他(手紙、FAX、窓口への訪問など)」が6%となっている。「電話」の利用は女性の方が高く(男性74%、女性81%)、「Eメール」の利用は男性の方が高くなっている(男性20%、女性13%)。

■ 利用目的は「問い合わせ」が54%、「修理・交換の依頼」が26%、「苦情、抗議」が15%

窓口の利用目的は、「問い合わせ」が54%と最も多く、「修理・交換の依頼」が26%、「苦情、抗議」が15%となっており、「要望や提案」は4%にとどまっている。「問い合わせ」の割合が高いのは、「金融」(84%)、「運輸・旅行」(75%)、「情報・通信」(73%)となっている。一方、「機械・電気機器」は「修理・交換の依頼」が62%と高く、「食料品」は「苦情、抗議」の割合が42%と高い。

75%が窓口利用に「満足した」

■ 窓口の利用に「満足した」は75%

窓口の利用には「非常に満足した」との回答が20%で、「ある程度満足した」(55%)を含めると75%となっている。「満足した」との回答が高い上位3業種は「機械・電気機器」(81%)、「電気・ガス」(80%)、「食料品」(79%)となっている。

■ 窓口の対応に満足した後、その企業への信頼感が「高まった」は71%、過半数(53%)は商品やサービスを選択する際の行動に変化

窓口の対応に満足した後、その企業に対する信頼感が「大きく高まった」との回答は19%で、「ある程度高まった」(52%)を合わせると7割を超えている。その後、「積極的にその企業の商品・サービスを購入・利用するようになった」との回答は12%で、「商品・サービスを選ぶ際にはその企業のものを候補に挙げるようになった」(41%)と合わせると53%となった。窓口での対応に満足した人のうち、過半数でその後の購買などの行動に変化が出ている。

■ 窓口の対応に不満を感じた人の半数(50%)が、「その企業の商品・サービスの購入・利用を避けるようになった」

窓口の対応に不満を感じた人のその後の行動は、「その企業の商品・サービスの購入・利用を避けるようになった」が50%と最も高く、「家族や友人など周りの人に伝えた」が38%、「その企業の窓口の利用を避けるようになった」が24%。「特に行動していない」は25%となっている。

■ 窓口に期待する役割は、「問い合わせや苦情などへの対応を通して、消費者の満足・信頼を高める」が77%

窓口に期待する役割は、「問い合わせや苦情などへの対応を通して、消費者の満足・信頼を高める」が77%と最も高く、「消費者の声を商品・サービスの改善に生かす」が65%、「消費者の声から潜在的なリスク情報(不具合など)を早期に発見し、その予防や対処に生かす」が49%となっている。

■ 窓口を利用しやすくするための重要な事項は、「窓口にすぐにつながるようにする」が56%

窓口を利用しやすくするための重要な事項は、「窓口にすぐにつながるようにする」が56%で最も高く、「問い合わせなどに対する回答、対応を迅速にする」が47%、「色々な商品・サービスに窓口の連絡先を明示する」が43%となっている。

同調査の詳細は、経済広報センター国内広報部(電話03‐6741‐0021)まで。

Copyright © Nippon Keidanren