日本経団連タイムス No.2985 (2010年2月18日)

新会員との懇談会を開催

−09年度入会20社の会員代表者らが参加


日本経団連は16日、東京・大手町の経団連会館で「新会員懇談会」を開催した。懇談会では御手洗冨士夫会長、槍田松瑩副会長、大橋洋治副会長、原良也評議員会副議長、高原慶一朗起業創造委員会共同委員長ほか役員が、新会員の入会を歓迎。参加者は、主に2009年度に入会した20社の会員代表者等で、異業種多分野で事業を展開する有力企業が参加した。

活動への積極的な参加を/御手洗会長が期待を表明

あいさつする御手洗会長

懇談会の冒頭、あいさつした御手洗会長は、わが国経済はいまだ予断を許さない状況にあるが、企業も新たな需要と雇用の創出に努め、自律的な景気回復軌道に乗せるための努力を怠ってはならないと強調。あわせて、人口減少と高齢化が急速に進行するなか、成長戦略の確立と税・財政・社会保障一体改革により、持続的な経済成長と安心・安全社会を実現していく必要があると指摘した。また、先月12日に取りまとめた「2010年の重要政策課題」で挙げた項目に積極的に取り組み、しっかり前に進むことができれば、明るい展望が開けてくると述べた。

そのうえで新会員に対し「産業・社会・国際など、多岐にわたる日本経団連の委員会活動を通じて、さまざまな視点から意見や要望などを寄せていただくとともに、その実現に向けた活動に積極的に参加していただきたい」と期待を表明した。

その後自由懇談に移り、出席した役員に対して政策課題に対する取り組みを質問したり、今後の抱負などについて意見交換する姿が見られた。また、参加企業の事業が多業種にわたることから、各社の取り組み等についての紹介や情報交換も行われ、新会員相互の活発な懇親・交流が行われた。

出席した新会員は次のとおり(50音順)。

オービック/クオール/コクヨオフィスシステム/斎久工業/サイサン/CSSホールディングス/ジェイコムホールディングス/ジャパネットたかた/スリーボンド/大鵬薬品工業/タマホーム/CHINTAI/東洋炭素/日本アクセス/日本駐車場開発/はくばく/文祥堂/プロネクサス/ホテルオークラ/豆蔵OSホールディングス

新会員とにこやかに言葉を交わす御手洗会長
【総務本部】
Copyright © Nippon Keidanren