[ 経団連 ] [ 被災地支援 ]

農水産物・食品等の消費回復を通じた被災地支援の検討のお願い

2011年4月11日
(社)日本経済団体連合会
東日本大震災対策本部

3月11日に発生した東日本大震災の被災地支援につきまして、会員の皆様には多大なご協力を賜り、誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

さて、ご案内の通り、今回の震災では、東北・関東地方の農水産業者・食品関連事業者の多くが被災したり、原子力発電所事故に伴う風評被害を受けるなど、深刻な打撃を受けております。

そこで、経団連では、農業関係団体、関係自治体、消費者団体等との連携体制を整えるなど、東北・関東地方の安全な農水産物等の消費回復に向けた取り組みを進めることと致しました。

つきましては、企業・団体の皆様におかれましては、被災地支援の取り組みの一環として、社員食堂や企業内での産直市(企業マルシェ)等での被災地応援フェアの実施など、東北・関東地方の安全な農水産物等の消費回復につきまして、ご検討賜りますようお願い申し上げます。〔イメージ図参照 <PDF>

なお、上記のような取り組みを実施される企業・団体におかれましては、プレスリリースなどの公表資料・URL等を下記連絡先までご教示いただければ幸いです。

(ご参考)
農水産物・食品等の消費回復を通じた被災地支援の取り組み相談窓口・協力団体等一覧
(2011年6月13日 11:00現在)

【本件ご連絡先】
(社)日本経済団体連合会 東日本大震災対策本部
電話: 03‐6741‐0152
FAX: 03‐6741‐0352
E-mail: ouen-marche@keidanren.or.jp
※電話は、各関係方面からの対応のため、つながりにくくなっている可能性がございます。予めご了承下さい。
※連絡先メールアドレスの@(全角)は@(半角)に変換してください。
以上

日本語のホームページへ