高度情報通信社会づくりのための緊急提言
― 情報通信ニューディール計画の策定と推進体制の整備 ―

高度情報通信社会推進に向けた基本方針見直しに関するアンケート結果要旨

1998年11月  経団連・産業本部
(回答企業115社・回答率60.5%)

【基本的考え】(上位4項目列挙)

  1. 高度情報通信社会に向け政府が重点的、優先的に取り組むべき分野
  2. (2項目選択 %)
    (1)料金低廉化、サービス多様化に向けた、情報通信分野
    における規制緩和・撤廃や公正競争条件の整備
    59.1
    (2)書面や対面でのやりとりを前提とした法制度の見直し48.7
    (3)低廉で大容量の情報通信インフラ整備への支援45.2
    (4)公的分野の情報化23.5

  3. 情報化推進上の課題
    1. 見直しを急ぐべき法律、制度
      (2項目選択 %)
      (1)保存義務づけ書類の電子データによる保存44.3
      (2)各種業法の見直し(書面交付や対面販売の義務づけ等)39.1
      (3)民法、商法等の見直し37.4
      (4)セキュリティ保護立法32.2

    2. 情報セキュリティ対策として国が取り組むべき事項
      (2項目選択 %)
      (1)不正アクセス対策のための法整備(罰則の導入等)87.8
      (2)セキュリティ技術の開発・普及42.6
      (3)コンピュータ・ウィルス対策のための法整備30.4
      (4)民間との協力体制の構築(ログ等の保存・提供等)18.3

  4. 電子商取引発展の阻害要因と行政・民間が取り組むべき事項
    1. 電子商取引を行なう上で見直しが必要と思われる法律・制度
      (%)
      ある68.9
      ない31.1

    2. 電子商取引を行なう上で障害となるような商慣習
      (%)
      ある42.6
      ない57.3

    3. 電子商取引を行なう上でインフラ面で障害となる事項
      (%)
      ある78.2
      ない21.8

  5. 公的分野の情報化を早急に推進すべき事項
  6. (複数回答 %)
    (1)申請・申告手続の電子化82.1
    (2)行政情報等の電子的手段による公開64.3
    (3)保存義務づけ書類の電子化59.8
    (4)ワンストップサービス、ノンストップサービスの実現33.9

  7. 高度情報通信社会推進体制の強化
  8. (複数回答 %)
    (1)民間人の活用58.3
    (2)専門事務局の設置54.6
    (3)予算特別枠の設置(例えば総理直轄枠の設置)53.7
    (4)専門の担当大臣の設置25.9

  9. 不正アクセス対策
  10. (複数回答 %)
    (1)不正アクセスに対する刑罰の導入89.7
    (2)不正アクセス摘発のための捜査体制の整備60.7
    (3)当局における相談、アドバイス等の体制の強化19.6
    (4)民間によるログの保存・提供等の協力15.0

  11. アウトソーシングの推進上解決すべき課題
  12. (複数回答 %)
    (1)守秘義務の明確化74.0
    (2)予算の単年度主義の見直し、複数年契約の導入53.4
    (3)システムの開発費の予算措置化28.8
    (4)その他5.5

【具体的指摘】

  1. 電子政府の実現
    1. 共通課題の解決

      1. 共通ICカードの開発、導入、ICカードリーダーの普及
      2. 電子文書の原本性
      3. 申請者等の認証
      4. 手数料等の納付等

    2. 行政、国会、裁判所等の情報の原則ネットワークによる公開
      白書、統計情報、予算書、行政組織、人事情報、各省庁のガイド、報道発表資料、法律、政令、省令、政省令検討状、行政手続き(マニュアル、審査基準等を含む)、審議会の詳細議事録、各種登記関係書類、判例、裁判記録、法案審議関係資料・議事録、各種審議会・研究会報告書(過去のものも含む)、入札関係資料、公図、地籍図、地番図、都市計画図、地形図、電子基準点、公共施設等の緯度経度情報、等高線情報、路線価、国勢調査、国勢調査の基本単位区、道路交通情報通信システムセンターの交通情報提供、有価証券報告書、日本貿易月表、工事実績情報、生産動態統計調査、事業所統計、各種データベースの仕様の公開、測量成果(地図情報)・都市計画図の著作権フリーでの提供、プライバシー、企業秘密に配慮した上での積極的な情報公開

    3. 申請・申告手続の電子化
      印鑑証明の申請、商業登記、不動産登記関係書類、各種添付書類(地図を含む)、各種調査・アンケートのデジタル化、厚生年金法上の書類、雇用保険法上の転出・転入届出、電気事業法上の各種申請、輸出許可申請、インボイスの電子化、有価証券報告書、道路占用許可申請、建設業法上の各種届出、貸金業法上の各種届出、割賦販売法・抵当証券法・前払式証票法・商品ファンド法上の登記・登録申請書類・閲覧書類、電気通信事業法・電波法上の各種申請、工場立地に関する書類、繊維生産設備に関する書類、消防法関係書類、税務申告書類

    4. 公共調達の電子化

      1. 入札関係情報の電子公開
      2. 公共工事の競争参加資格審査の登録申請・指名登録申請
      3. インターネットによる電子入札

    5. 歳入・歳出手続きの電子化の促進

      1. 大蔵省官庁会計事務データ通信システムの拡充
      2. 会計法令等の見直し

    6. ワンストップ・サービス、ノンストップ・サービスの実現

      関係省庁・機関
      1.住民基本台帳ネットワークを活用した各種行政サービス自治省、地方公共団体、外務省、運輸省、法務省、社会保険庁 等
      2.納税証明大蔵省、国税庁、自治省、地方公共団体
      3.建築確認申請関連手続き建設省、自治省、地方公共団体
      4.自動車販売流通に係る諸行政手続き運輸省、警察庁、大蔵省、自治省、地方自治体 等
      5.NACCSシステムの改善 等大蔵省、運輸省、農林水産省 等

    7. 教育の情報化の推進

      1. 現在の全学校のインターネット接続目標(2003年度)の3年前倒し(現在の接続率は米国78%程度、日本20%程度)。
      2. 全教室のインターネット接続の早期実現(米国は2000年実現目標)
      3. 職員室の情報ネットワーク化の促進、教員1人1台端末、校内LAN、ホームページ作成
      4. 学校のインターネット接続に要する通信・接続費用の財政支援
      5. 地方公共団体のオンライン接続禁止条項の見直し
      6. 民間人やボランティア等様々な人材の登用・受入れ
      7. 図書館、博物館、科学館等の文化的資産のデータベース化、情報ネットワーク化
      8. 学術情報、研究情報のデータベース化、情報ネットワーク化
      9. 遠隔教育、病院内学級、在宅学習の活用
      10. 児童・生徒向けコンテントの充実等

    8. 医療・福祉分野の情報化の推進

      1. 健康保険証のICカード化の推進
      2. 社会保険診療報酬支払基金のレセプト審査・支払業務の電子化・ネットワーク化
      3. 病院情報ネットワーク(カルテ交流、症例情報、遠隔医療等)の整備
      4. 在宅ケア支援ネットワークの整備
      5. 処方箋の電子化等

    9. 空間データ基盤の整備

      1. 推進法の制定と責任ある推進組織の設置
      2. 国が整備・提供すべきデータの明確化と短期集中整備
      3. コアデータの継続的維持・管理・提供
      4. 民間整備地理データの行政による活用
      5. 国・自治体が保有する情報のデジタル化と原則一般への提供(プライバシー、企業秘密の保護に留意)
      6. 国・自治体が保有する地理データの多目的利用の促進
      7. 国・自治体による積極的なGIS利用等

    10. 地方公共団体における情報化促進

      1. 住民基本台帳ネットワークの整備
      2. 個人情報保護条例に基づくネットワーク接続規制の見直し
      3. 申請書類等のフォーマットの統一(固定資産税等)
      4. 地域のネットワーク化の推進等

    11. 民間へのアウトソーシング
      情報システムの一括運用・保守、経理、総務、研修業務、調査統計業務、保管書類のデジタル化・保管業務、商業登記情報、不動産登記情報のデータベース化、県民税、市町村民税の徴税事務、上下水道、地方税等の各種料金調停・決済、戸籍謄本、住民票等の発行業務、市民向け窓口業務(住民票、運転免許証交付等)、各種行政書類の受付、交付、介護サービス、教育・研修サービス、無線局免許・落成検査、無線端末試験、自動車登録検査業務、職業紹介業務

  2. 縦割り行政の是正
  3. 関係省庁・機関
    1.情報通信高度化施策(ネットワークインフラ整備支援等)通産省、郵政省、建設省
    2.電子商取引の推進体制通産省、郵政省
    3.ITS(高度道路交通システム)の推進建設省、運輸省、通産省、郵政省、警察庁
    4.地域情報化関連施策通産省、郵政省、自治省、建設省、農水省 等
    5.ICカード開発に関する推進体制総務庁、通産省、郵政省、運輸省、厚生省、自治省 等
    6.コンテンツ事業者に対する債務保証制度郵政省、通産省
    7.電子マネー、電子決済大蔵省、通産省、郵政省 等
    8.プライバシー保護マーク通産省、郵政省 等
    9.VICS情報の提供建設省、警察庁
    10.GIS(地理情報システム)の推進建設省、警察庁、運輸省、自治省、郵政省、通産省、国土庁等22省庁
    11.物流分野の情報化施策通産省、運輸省
    12.医療・福祉分野の情報化施策通産省、郵政省、厚生省、地方公共団体
    13.住宅の情報化郵政省、建設省、通産省
    14.CALSの推進建設省、運輸省、通産省
    15.貿易金融EDIの実現通産省、運輸省、法務省、大蔵省
    16.公共調達における書類の書式の仕様建設省、防衛庁、文部省、農水省、地方公共団体 等
    17.保存義務づけ書類の電子化法務省、大蔵省、通産省、労働省、建設省
    18.標高データ国土地理院、林野庁
    19.街区データ総務庁、国土地理院、地方公共団体

  4. 電子商取引発展の阻害要因と行政・民間が取り組むべき事項
    1. 制度上の課題
      1. 契約に関する法制度の見直し
        電子署名に対する法的効力の付与(署名または押印と同等)、電子認証・電子公証の制度化、公的認証制度の実現、印紙の取扱に関する検討電子署名や電子認証の法的位置づけ

      2. プライバシー保護
        個人情報保護に関する法制度の整備、苦情処理体制の整備、暗号技術等の技術開発の促進、自主規制(事業者倫理ガイドライン)と自覚

      3. 消費者保護
        基本となる法律、ガイドラインの整備(民法・商法の見直しも含む)、業界ガイドラインのオーソライズ、電子商取引に関する消費者救済機関の整備(相談、仲裁、補償等)、標準約款の策定 等

      4. 保存義務づけ書類の電子化の促進
        税法上の帳簿書類の電子化に関する規制緩和(承認手続きの簡素化、承認要件の明確化、EDIによる受発注データの保存要件の明確化、原始証憑等電子保存を認める範囲の拡大等)、建設工事の請負契約に関する書類、厚生年金基金法上の被保険者情報、労働基準法上の書類、商業帳簿、各種永久保存文書

      5. 規制緩和

        1. 職業安定法上の許可制の撤廃
        2. 旅行業法の規制緩和
        3. 銀行ATMに関する規制緩和
        4. 銀行利用回線のリセールの解禁
        5. コマーシャル・ペーパーのペーパーレス化
        6. 訪問販売法、割賦販売法、不当景品類および不当表示防止法等の見直し
        7. 医薬品小売販売における薬歴管理のペーパーレス化
        8. 測量法の見直
        9. 暗号技術を用いた貨物および技術に関する規制の緩和

      6. 電子申請・申告等の拡充

      7. 公共入札の電子化

      8. 不法アクセス対策立法(刑罰の導入等)

      9. 電子マネーに関する法的整備

      10. 違法・有害コンテンツ対策

      11. セキュリティ対策

      12. 手数料等前納主義の見直し

      13. 保険契約の電子化

      14. NACCSシステムの改善

    2. 商慣習等の問題
      1. 既存の流通ルートとの競合
      2. 企業、業界を越えたCALS、EDI取引への取組み
      3. 本人確認
      4. 手形取引
      5. 商慣習の不透明性、企業独自の商慣習の存在
      6. 再販制度や対面販売規制といった規制と一体となった商慣習の存在
      7. 系列取引
      8. CD等の著作物に関する返品制度、再販制度等
      9. 為替、精算等の一括処理
      10. 銀行振込情報のメッセージ桁数の拡大
      11. 団体役員への就任受諾書への印鑑証明等の義務づけ
      12. 検収印
      13. 著作権団体のあり方
      14. 契約、通信、提案等の電子化の遅れ
      15. 中小事業者の情報化の遅れ

    3. インフラ上の課題
    4. [インフラ]
      1. 低廉で良質、多様な情報通信サービスの実現
      2. 情報通信インフラの大容量化
      3. 情報通信インフラ整備の地域間格差の是正
      4. 他業種からのインターネット事業への参入促進
      [ネットワーク]
      1. ネットワーク利用に関するセキュリティの向上
      2. 次世代インターネット開発の推進
      3. 通信プロトコル、EDI標準等の統一
      4. 中小企業を含めたネットワーク構築
      5. 基準、規格の統一
      6. 企業間決済手段の標準化
      7. 電子マネーの汎用性の向上
      8. インターネット・アドレス不足への対応
      [端末その他]
      1. ハード、ソフトの上位互換性
      2. 多端末現象の解消
      3. 企業における情報化投資の促進

    5. パソコン利用拡大策
      1. 行政が取り組むべき事項

        1. 行政の情報化
        2. 情報教育の充実
        3. 税制優遇措置
        4. 低廉なインフラ
        5. 制度面:
           プライバシー保護のための法整備、セキュリティ対策のための法整備、コンピュータ犯罪等の取締強化、苦情処理機関の整備と事業者への監督、消費者保護制度の確立

      2. 民間が取り組むべき事項

        1. 端末面:
           低廉かつ操作の簡易な情報端末の開発、普及、パソコンと家電との融合、インターフェイスの統一、相互運用性、互換性の確保等
        2. インフラ面:
           通信料金やインターネット接続料金の低廉化、情報通信インフラの高度化、格差是正、通信料金の定額制の導入等
        3. 魅力あるコンテンツ、アプリケーション
        4. 消費者対応:
           24時間対応ヘルプデスク等のサポートサービスの充実)

  5. その他
    1. ITS(高度道路交通システム)の推進
    2. ITベンチャー支援の拡充
    3. 戦略的IT税制の採用(情報機器の法定耐用年数の短縮、経費処理できる資産取得価額の引き上げ、家庭のIT支出への税制優遇措置等)
    4. 情報通信特区の創設、海外との連携
    5. 産学連携による研究開発の促進
以 上

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