[ 経団連 | 1%クラブ ]
経団連1%クラブニュース増刊号(その4)

有珠山災害救援速報

発行:(社)経済団体連合会 社会本部内 1%クラブ事務局
2000年6月2日

 有珠山噴火の災害復興を目的として、5月8日、虻田町に公設民営の緊急災害FM放送局「FMレイクトピア」が開設されました。被災地域や仮設住宅で暮らす人々に、災害対策本部からの最新情報や生活再建に必要な情報などを提供するとともに、住民参加による番組づくりを通じて地域の活性化を目指しています。
 この度、放送局の番組づくりに参画する地元ボランティア団体「FMレイクトピアネットワーク」より「有珠山噴火災害救援ボランティア全国ネットワーク」を通じて、FMラジオの提供と被災地域の人々へのメッセージ募集のお願いがまいりました。
 記念品等としてストックされているFMラジオのご提供、メッセージ提供の社員への呼びかけ等のご協力をいただければ幸いです。


FMラジオとメッセージを「山とともに生きる人々」に贈る運動
761の波にのせよう! あなたのキモチ!!

主 催:有珠山噴火災害救援ボランティア全国ネットワーク
共 催: FMレイクトピアネットワーク(北海道虻田町)
レスキューストックヤード(名古屋市)
(社)日本青年奉仕協会(東京都)
事務局: 有珠山噴火災害救援ボランティア全国ネットワーク
神戸市兵庫区中道通2-1-20 被災地NGO恊働センター内
  TEL:078-574-0701 FAX:078-574-0702

 有珠山噴火から早2ヵ月。現地では今なお避難生活を送っている人がいます。今後、仮設住宅や既存の公営住宅に転居する人も増えてきます。しかし、仮設住宅・公営住宅には、パソコンやラジオなど情報入手のための設備がないため、アクセスできる情報量は確実に減ってきています。
 そんな中、「FMレイクトピア」は虻田町を発信地に、仮設住宅のある伊達市や壮瞥町をはじめとして、長万部町、豊浦町、室蘭市までを放送エリアとし、各災害対策本部や行政機関からの有益な情報と、地域住民が自主的に運営するボランティア団体「FMレイクトピアネットワーク」が収集した情報をもとに制作・放送しています。

放送は好評なのですが、ラジオを必要とする人がいます。

 私たちはボランティアとして、当面500台のFMラジオを調達し、仮設住宅に入居される方々を中心にお届けしたいと、以下を計画しました。

  1. FMレイクトピアの周波数76.1MHzにかけて、一口1,000円募金を761口呼びかけます。
    <振込先> 郵便振替: 02790−3−57863
          口 座 名: おたがいさま募金
          通信欄に「ラジオ」とお書き添え下さい。
    
     *必要な募金目標額を超えた場合は、現地と調整して、
      FM放送に関する事業の資金として現地で活用します。
    
  2. 家や職場などで眠っているラジオをご提供下さい。
  3. FMラジオのストックをお持ちの場合、ご寄贈下さい。
 *2&3については、レスキューストックヤードで集約・メンテナンスを行ないます。
<送り先> レスキューストックヤード
      〒461-0025 名古屋市東区徳川2-11-17 中部リサイクル運動市民の会
       お問合せ: 090−3556−6586

◆「山とともに生きる人々」にメッセージを送りましょう

 ラジオを贈ることも必要ですが、山が小康状況が続く中、有珠山に心を寄せる人たちはドンドン減り、忘れ去られようとしているように感じます。そこで、「761コのメッセージをプレゼント」することを企画しました。

<呼びかけ>
 あなたは「洞爺湖」を訪れたことはありますか。
 温泉があり、自然が豊かで、北海道のなかでも人気の観光地です。
 残念ながら、この噴火を境に洞爺湖に観光に来る人はほとんどいません。
FMレイクトピアの電波にのせて、あなたの「洞爺湖で過ごした思い出」メッセージを紹介します。この噴火によって、様々な影響を受けた人がこのメッセージを耳にしたとき、単なる慰めに終わらず、勇気を与え、復興を誓うと私たちは確信しています。
 遠くの小さなラジオの向こうで、あなたのキモチがこもったメッセージを待っている人がいます。どうぞ、応募して下さい。

<応募要領>
 メッセージは郵送(文書:ハガキなど)、郵送(音声:MD、カセットテープ)、電子メールで受付けます。内容は自由です。応援メッセージだけではなく、洞爺湖や有珠山での思い出もゼヒ送って下さい。
 メッセージはFMレイクトピアの番組中で紹介されます。
 また、ほとんどの方が送ったメッセージを「耳にする」ことはできないため、インターネットのホームページ(http://www.usuzan.net/)でも紹介していきます。

<送り先>
 FMレイクトピア
  北海道虻田郡虻田町本町58-3 あぶたふれ合いセンター
  TEL: 0142-76-3460    FAX: 0142-76-1415
  e-mail. 761@usuzan.net
    

【本件ご連絡先】
(社)経済団体連合会 1%クラブ事務局(社会本部内)   担当:長沢、星野
 TEL: 03-3279-1411   FAX: 03-5255-6255
以 上

1%クラブのホームページへ