[ 日本経団連 | 1%クラブ ]
日本経団連1%クラブニュース増刊号

災害被災地支援情報

発行:(社)日本経済団体連合会 社会本部内 1%クラブ事務局
2004年11月12日

◆ 新潟県中越地震の被災地支援
 1.日本経団連1%クラブ
  「新潟県中越地震の被災地の人々を応援する
  企業人ボランティアプログラム」のご案内
 2.ボランティア活動資金について

◆ 新潟県中越地震の被災地支援

1.日本経団連1%クラブ
  「新潟県中越地震の被災地の人々を応援する企業人ボランティアプログラム」のご案内

被災地では、電気、ガス、水道などライフラインの復旧、ゴミ収集の再開、仮設住宅の設置などが急ピッチで進んでいます。これに伴い、被災者への支援活動は、避難所を中心としたものから、被災者の個別ニーズに基づくものに移行しつつあります。また、被災者の潜在的なニーズを掘り起こしたり、孤立化を防ぐための活動も必要になってきています。
これまでに約3万人のボランティアが活動していますが、そのほとんどは週末に集中しています。しかしながら、被災者の復興に向けた活動は平日も続いています。現地からは、平日に活動でき、かつ被災者との信頼関係を築けるような、いわゆる大人のボランティアを求める声があがっています。
そこで、1%クラブでは、日本NPOセンターの協力を得て、企業人による被災地支援のボランティアプログラムを、添付の案内状 <PDF> の通り実施することといたしました。社員の皆様に、参加を呼びかけていただきたくお願いいたします。

2.ボランティア活動資金について

被災者の復興に向けた努力を支えるには、ボランティアによる応援も必要です。しかしながら、ボランティアの思い、個性、能力を活かしつつ、被災者のニーズに対応していくには、コーディネートという機能が重要です。
前号でご案内した通り、中央共同募金会では、「災害ボランティア活動資金」に企業(含 社員募金)からの寄付を受け入れる窓口を開設いたしました。この資金は、新潟県中越地震の被災地での災害ボランティアセンターの立ち上げ経費、ボランティアグループやNPOの活動費などとして助成されます。資金の一部は、中央共同募金会が1%クラブと相談の上、全国各地のNPO支援センターやNPOのコーディネート費、企業人向けボランティア活動プログラムの調整費などとして活用される予定です。万一、寄付が必要以上に集まった場合には、全国で発生する今後の災害に備えて積み立てておくこととしています。皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

<募金受け入れ窓口>
口座名義:社会福祉法人中央共同募金会
金融機関名:みずほ銀行虎ノ門支店(支店番号:046)
普通預金口座:2838492
* 本口座は中央共同募金会が「災害ボランティア活動資金」のために、企業向けに特設したものです。なお、「新潟県中越地震災害義援金」について、中央共同募金会の名を騙る義援金募集がありましたが、同会では迅速な対応をして被害はありませんでした。

<連絡先>
社会福祉法人中央共同募金会
  住所:〒100-0013 千代田区霞が関3−3−2 新霞が関ビル 5階
  電話:03−3581−3846

【本件ご連絡先】
(社)日本経済団体連合会 1%クラブ事務局(社会本部内) 長沢、漆間(うるま)
電 話03−5204−1750
FAX03−5255−6255
E-mail1p-club@keidanren.or.jp
以上

1%クラブのホームページへ