[ 日本経団連 | 1%クラブ ]
日本経団連1%クラブニュース増刊号

災害被災地支援情報

発行:(社)日本経済団体連合会 政治社会本部内 1%クラブ事務局
2009年7月29日

7月中国・九州北部豪雨被災地支援について

西日本を中心とする集中豪雨により、各地に床上浸水や土砂災害等の被害が発生しております。水害対応では水が引けた後の短期間の作業が、その後の復興に大きく影響することから、被災地では短期集中型の救援活動が始まっています。
現在のところ、いずれも県内のボランティアを中心に対応しており、県外ボランティアの受入れの予定はございません。
そこで1%クラブでは、中央共同募金会、全国社会福祉協議会、日本NPOセンター、災害関連NGOなどと連携しながら、現地の災害ボランティアセンターを通じて、被災地の人々を応援することといたしました。皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

(1)義援金の募集

山口県では、義援金の募集を開始しました。義援金は、被災者の方々に直接お見舞金として届けられます。義援金の配分は、県、共同募金会、日本赤十字社の支部、報道関係など関係機関で構成する配分委員会において決定されます。

  1. 山口県大雨災害義援金「山口県7.21大雨災害義援金」
    受付期間:7月27日(月)〜8月26日(水)
    受入口座:山口銀行県庁内支店 普通預金 6156992
    口座名義:山口県共同募金会

    <連絡先>
    山口県共同募金会 電話:083−922−2803
    銀行振込みをご利用の際、地方銀行協会加盟の銀行の本支店間は手数料無料ですが、それ以外の手数料は各社でご負担ください。
    義援金について税制上の優遇措置(所得税、法人税)をご希望される場合には、山口県共同募金会にご連絡いただければ後日領収書が発行されます。


    なお、福岡県共同募金会では、近日中に義援金募集を開始します。詳細は中央共同募金会のホームページをご参照ください。
    義援金の寄付先(県)を決めかねる場合には、中央共同募金会に任せることも可能ですので、そちらをご利用ください。
    中央共同募金会は、原則、被災状況と募金額とを勘案して2県に配分いたしますが、均等配分も可能です。領収書の発行、配分に関する希望などについては、中央共同募金会にご連絡ください。

  2. 中央共同募金会の義援金口座(8月3日開設で調整中)
    口座番号等については、開設され次第中央共同募金会のホームページに掲載されますので、ご参照ください。

    <連絡先>
    社会福祉法人中央共同募金会
    住所:〒100-0013 千代田区霞が関3−3−2 新霞が関ビル5階
    電話:03−3581−3846
    ホームページアドレス:http://www.akaihane.or.jp/index2.html

(2)ボランティア活動資金の募集

被災者の復興に向けた努力を支えるには、ボランティアによる応援も重要です。しかしながら、ボランティアの思い、個性、能力を活かしつつ、被災者のニーズに対応していくには、コーディネートする機能が必要です。
中央共同募金会では、新潟県中越地震を機に、「災害ボランティア活動資金」に企業(含 社員募金)からの寄付を受け入れる窓口を開設しています。この資金は、中央共同募金会が1%クラブと相談の上、全国各地のNPO支援センターやNPOのコーディネート費、救援物資の運搬・調整費などとして活用されております。寄付が必要以上に集まった場合には、全国で発生する今後の災害に備えて積み立てることとしており、今回の災害地支援に際しても、調査員の派遣、必要物資の購入・借用費用等として使用されています。

<活動資金受入窓口>
受入口座:みずほ銀行 虎ノ門支店(支店番号:046) 普通預金 2838492
口座名義:社会福祉法人中央共同募金会
本口座は中央共同募金会が「災害ボランティア活動資金」のために、企業向けに特設したものです。義援金とは別口です。

【本件ご連絡先】
(社)日本経済団体連合会 1%クラブ事務局(政治社会本部内) 吉田、漆間(うるま)
電話03−6741−0154
E-mail1p-club@keidanren.or.jp
FAX03−6741−0352
以上

1%クラブのホームページへ