[ 日本経団連 | 1%クラブ ]
1%クラブニュース増刊号

災害被災地支援情報

発行:1%クラブ事務局
2010年8月13日

1.中国・洪水災害被災地への支援について

8月7日から8日にかけて中国甘粛省甘南チベット族自治州で降った豪雨の影響で、土石流が発生し同地を中心に大きな被害をもたらしております。現時点での犠牲者が1100人を超えているほか、建物や道路網等に大きな被害が及んでおります。今後も局地的な大雨が降ることが予想され、二次災害発生の恐れもございます。
このほかにも、今年6月以降、長江流域や東北地域など中国各地で豪雨による洪水が発生しており、多くの被害をもたらしております。

こうしたなか、日本赤十字社では、甘粛省をはじめとする中国各地の豪雨被災地における救援活動等を支援するための救援金口座を、次の通り開設しております。皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

【日本赤十字社による救援金口座(法人専用)】

◆救援金窓口:
三菱東京UFJ銀行 東京公務部 普通預金 0018708
名義/日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)
取扱期間/2010年8月13日(金) 〜 9月30日(木)
(※ 原則として本支店間の振込み手数料は無料です。)
*特定公益増進法人への寄付金として寄付金控除が認められています。
ご寄付をいただける場合には、別添の「寄付申込書」 <PDF> にご記入の上、
  日本赤十字社あてにご送付の上、お振込みをお願いいたします。


◆連絡先:
日本赤十字社 総務局 組織推進部 須藤、田中、糸魚川(いといがわ)
電話:03−3437−7081
住所:〒105-8521 東京都港区芝大門1-1-3
URL:http://www.jrc.or.jp/

ジャパン・プラットフォームにつきましては、日本を含む海外のNGOによる被災地への立ち入りが制限されていることから出動できる状況にないため、支援を見合わせております

2.被災地支援アンケート調査へのご協力のお願い

会員企業による支援活動の全体像を掴み、社会に発信していくため、アンケート調査を行うことといたしました。
中国豪雨被災地へのご支援をされた場合には、支援内容について事務局までご一報いただければ幸いです。回答用紙は、下記の回答用紙をダウンロードの上、E-mailでご送付いただきたくお願いいたします(E-mail: 1p-club@keidanren.or.jp )。調査結果はとりまとめの上、1%クラブのホームページ等にて公表予定です。皆様のご協力をお願いいたします。

中国豪雨被災地支援に関する回答用紙 <Excel形式>

ご回答締め切りについて
 第一次締切り: 9月1日(水)
 最終締切り :10月1日(金)


【本件ご連絡先】
1%クラブ事務局(日本経団連 政治社会本部内) 岩崎、萬屋(よろずや)漆間(うるま)
E-mail1p-club@keidanren.or.jp
電話03−6741−0154
FAX03−6741−0352
以上

1%クラブのホームページへ