『企業のための生物多様性入門』
発行のお知らせ

1999年 6月

本書は、世界的な環境保全団体であり生物多様性条約の基本的な枠組みや条文を起草したIUCN(国際自然保護連合)と、産業界の観点から持続的開発に向けた取組みを行なっているWBCSD(世界環境経済人協議会)が共同出版した "Business and Biodiversity" の日本語版です。企業の最高経営責任者、業務責任者、環境保護責任者、現場責任者等を対象として、生物多様性条約が各企業に与える影響や、企業活動レベルでの管理手法、生物多様性保全に関わる経済的コストと利益について記されています。

環境問題に取り組みはじめた企業は増えてきましたが、生物多様性にまで目を向けた事例はまだ少数に過ぎません。本書は、企業活動に携わる人々が、どのようなプロセスで条約の条文を実際の行動に映していくことができるのか、なぜ今そうしなければならないのかについて理解するための一助となります。また、生物多様性の保全に対して企業が努力している多くの実例が示されており、ビジネスマン以外の読者にとっても、企業の積極的な姿勢を知る上で大いに役立つものと思われます。

経団連自然保護基金事務局では、本書を無料で配布しております。ご関心の向きは、下記宛ご連絡ください。
(無料配布は終了いたしました)



【内 容】

第1章 企業はなぜ生物多様性に関わるべきなのか?

第2章 生物多様性について

第3章 生物多様性条約

第4章 生物多様性条約の内容

第5章 生物多様性条約における企業にとっての課題とチャンス

第6章 経験の共有:企業と生物多様性(具体例)

第7章 生物多様性条約と企業部門の関わり



【本件ご連絡先】
日本経団連自然保護基金事務局
電 話: 03(5204)1697
FAX: 03(5255)6367
以 上

日本語のホームページへ