新ラウンド開始に関する今井会長コメント

2001年11月15日
(社)経済団体連合会


 シアトル閣僚会議の失敗を繰り返すまいと、多くのWTO加盟国が一致団結して、各国の利害調整に鋭意努力して新ラウンドの立ち上げに合意したことを高く評価する。新ラウンドを通じた自由貿易体制の強化は、世界経済の活性化に大きく寄与するものと期待している。

 また、中国及び台湾のWTO加盟が承認されたことを大いに歓迎する。一部の産業は、厳しい立場に置かれるかもしれない。しかし、巨大な中国市場がWTO体制に組み込まれることは、長期的に見れば日本経済にとってプラスであり、このチャンスをわれわれは大いに活かすよう努力していくべきである。今後は、両者が知的財産権の保護等、国内のルール体制整備に鋭意努めていくようお願いしたい。

 わが国経済界は、投資ルールの策定開始、アンチダンピング協定の明確化及び規律の改善を新ラウンドに盛り込むよう訴えてきた。このうち投資ルールの策定については、2年後にルール策定交渉が開始されることを強く希望する。わが国経済界としては、今後も引き続き国際投資協定の必要性を訴えていきたい。また、アンチダンピングについては、アンチダンピング協定の明確化及び規律の改善に関する交渉が開始されることになったことを歓迎する。

以 上


日本語のホームページ会長コメント目次