[ 日本経団連 ] [ コメント/スピーチ ]

記者会見における奥田会長発言要旨

2003年9月3日
(社)日本経済団体連合会

【景気・長期金利の景気への影響】

統計数値や市場の実感から考えて、景気については楽観的に見ている。ただ、(1) 米国経済の動向、(2) イラク問題の収束の仕方、(3) 日本の政局、という外的要因がうまくいくことが条件である。それらがうまくいくのであれば、日本経済は転換期に来たと言える。
長期金利については、住宅投資や財政状況などに悪影響が及ぶようであれば、調整すべきである。

【構造改革】

経済財政諮問会議のメンバーとして、当然、改革路線を支持している。内閣府作成の資料「構造改革の進捗状況(例)」(9月2日経済財政諮問会議提出資料)にも示されているように、構造改革は世間一般で思われているより進んでいる。

【日本経団連の「優先政策事項」について】

本日の会長・副会長会議では、(政治寄付促進のための)10項目程度の優先政策事項の案について討議した。出された意見などを踏まえてさらに修正を加え、9月末までには発表したいと考えている。

【自民党総裁選】

小泉総裁が再選されるかどうかが最大のポイントであろう。財政再建を目指す派と財政出動派とに大別できるかと思う。仮にこれまでの改革路線が否定されれば、経済政策が転換することになる。

以上

日本語のトップページ会長コメント目次