一般社団法人 日本経済団体連合会
English (英語)
機関誌  月刊 経団連  新会員紹介

2012年『経済Trend』既刊号・新会員紹介
ジェイ・エス・ビー

資本金 11億2,425万円(2011年4月末現在)
設立 1990年7月27日(創業1976年)
従業員数 414名(連結・2011年4月末現在)
本社所在地 〒600-8415 京都府京都市下京区因幡堂町655番地
事業内容 学生会館、学生寮、学生マンション、高齢者用住宅の企画開発および経営コンサルティング
URL http://www.jsb.co.jp/

当社は、1976年に京都にて創業以来、学生をターゲットとしたマンションオーナーの発掘から物件の企画開発、仲介斡旋、運営管理までをトータルで行う、日本初の学生マンション総合プロデュース企業として、業界における新しい分野の開拓と挑戦を続けてきた。

現在では京都本社、東京本部に加えて、札幌、仙台、名古屋、大阪、岡山、福岡の各支社、パリに欧州駐在事務所、カリフォルニアに米国法人を擁し、また、学生のお部屋探しから卒業までを安心・便利なサービスで完全サポートする、不動産賃貸店「ユニライフ」を北海道から沖縄まで全国に70店舗展開している。

経営理念として「安心・安全・快適・環境・健康・福祉に配慮した豊かな生活空間の創造を目指し、健全な若者の育成と魅力溢れる社会の実現に、おもてなしの心と笑顔で貢献いたします」を掲げ、「学生のひとり暮らしコンシェルジュ」を体現している。

当社グループは「マンション企画開発」「賃貸不動産仲介」「建物管理」の三つの柱を核に、学生の「就職支援サービス」、資格習得の「キャリア・カレッジ」、サイクル事業、飲食事業など、学生生活に関する多角的な事業を展開している。そして新たに日本の将来を見据えた「高齢者の住まい」に関する事業を開始した。若者と高齢者の共生をテーマとした住まいの創造を推進する他、有料老人ホーム、高齢者向け住宅施設の紹介所である高齢者住宅情報プラザ「グランユニライフ」を11月から全国にオープンしている。

若者と高齢者が共生するコミュニティーの創造を目指して


岡 正人
ジェイ・エス・ビー会長兼社長

当社グループは「学生マンション総合プロデュース」企業として成長し、ハイスペックなハードと快適な住空間を具現化した「Grand E'terna」シリーズの展開や、大阪府摂津市における「持続可能な低炭素型社会の実現」をテーマとし、エコ・環境に配慮した「まちづくり」への参画などを行って参りました。
次なるステップとして、日本において最重要課題かつ急務である「高齢者の住まい」事業を展開いたします。「若者と高齢者がお互い支え合い、特長を活かし合うコミュニティーの創造」こそが、学生マンション事業を展開してきた当社の使命であり、地域とともに歩む企業としての社会貢献であると考え、実現に向けて邁進してまいります。
経団連の皆様にはご指導ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申しあげます。

「2012年『経済Trend』既刊号・新会員紹介」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら