2012年『経済Trend』既刊号・新会員紹介
ソフトクリエイト
| 資本金 | 8億4,331万円 |
|---|---|
| 設立 | 1969年8月 |
| 従業員数 | 310名(2011年3月末現在) |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル |
| 事業内容 | 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのITに関する総合的なサービスの提供(ECソリューション事業、システムインテグレーション事業、物品販売事業) |
| URL | http://www.softcreate.co.jp/ |
当社は1983年パソコンショップからスタートして、その後、システムインテグレーターへと転換し、今日のソフトウエアプロダクトメーカーへと変身しました。特にインターネット通販パッケージ分野で業界ナンバーワンのソフトウエア「ecbeing」を中心とした事業を展開している。
「ecbeing」は、当社が12年運営してきた「特価コム(年商35億円)」のノウハウから運営に必要な機能を実装している。当社では、650社以上へ導入した経験から培ったEC専門の高いスキルを持ったエンジニアを300名擁している。さらに、24時間365日運用が必須のECシステム(ecbeing)をお預かりするデータセンターやサイトの売上アップに必須となるWebマーケティングサービスを提供し、最新のEC機能をいち早く製品に実装するための製品開発室を持つことで、東証一部唯一のEC事業ソリューションを提供している。
また、ECビジネス以外の分野でも同様に、「Assetment」「X-point」をはじめとする自社開発のソフトウエアプロダクトの開発と販売、アプリケーションソフト分野以外に、ネットワークインフラの構築、運用、保守等、ネットワークインテグレーションのトータルサポートも展開している。
ソフトクリエイトの事業の変遷は、まさに変革の歴史そのもので、企業スローガンである“Speed & Change”は、失敗をおそれず日々チャレンジする私たちの行動の原点である。
一人の創業から東証一部上場へ
林 勝
ソフトクリエイト会長
28年前、渋谷で一人で始めたパソコンショップが軌道に乗り、渋谷、横浜、八王子、大宮、秋葉原と順調に店舗を拡大していきました。
いよいよ地方展開の矢先、量販店大手各社が本格的にパソコン販売に乗り出しました。その危機感から、すべての実店舗を閉鎖し、当時まだ創生期だったインターネット店舗に切り替えました。予想以上にインターネット店舗が売れ始め、「これは行ける」という手応えを感じました。このインターネット店舗の仕組みをパッケージにして販売を開始しました。それが当社の主製品である「ecbeing」です。この製品を中心として販売以来10年、今年の3月に念願の東証一部に上場を果たしました。
これからも会社の発展とともに経団連会員企業として日本経済の活性化のために努力していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。

