1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. ベルーナ

月刊 経団連 新会員紹介 ベルーナ

資本金 106億715万円
設立 1977年6月
従業員数 1020名(2012年3月31日現在)
本社所在地 〒362-8688 埼玉県上尾市宮本町4-2
事業内容 カタログ等による通信販売、受託、金融、卸売 等
URL http://www.belluna.co.jp/

当社は、1968年に埼玉県で印鑑の訪問販売業を営む友華堂として創業した。1983年に衣料品の通信販売を開始し、以来今日まで、「顧客志向・顧客密着」というスローガンを掲げ、お客様との接点を積み重ねることにより育んだ「データベース」を軸に事業を展開してきた。一人でも多くのお客様にファンになっていただけるよう、衣料品だけでなく、インテリア、生活雑貨、食品、ワイン、化粧品、サプリメントといった多彩な商品・サービスを提供している。

当社は、通信販売事業とそれに付随するさまざまなサービスで培ってきた全国1300万件以上もの顧客データベースやインフラなどの経営資源を保有しており、これらを通信販売に限定することなく、さまざまな事業に活用している。これら複数事業のシナジー効果で、安定性、成長性、収益性の実現を目指す「通販総合商社」というビジネスモデルを掲げている。

近年では、カタログ通販だけでなく、パソコンやモバイルなどのウェブメディアによるEコマース展開も強化しており、新規顧客の開拓という位置付けで大きな役割を担うほどに存在感を高めている。また、データベースやインフラを活用し、通販代行サービスや広告封入同梱サービスを行うソリューション事業の展開も強化している。

これからも「お客様の衣食住遊を豊かにする商品およびサービスを提供する」という経営理念のもと、「通販総合商社」としてのビジネスを推進していく。

衣食住遊を豊かにする「通販総合商社」の確立を目指す


安野 清
ベルーナ 社長

当社は、激しく変化する時代や経済状況のなかでも、堅調に成長してきました。その要因は、何よりも、当社の企業姿勢である「顧客志向・顧客密着」を追求してきたことにあると考えています。
お客様の衣食住遊を豊かにすることが当社の使命です。これからの時代は、自社の利益を優先するだけでは生き残れません。お客様、ひいてはすべてのステークホルダーの皆様にとって「価値ある企業」「必要とされる企業」となるべく、当社の経営資源を活用し、各事業がシナジー効果を発揮する「通販総合商社」として、自らのビジネスを進化させ、新しい価値を社会に生み出していきます。
経団連の会員の皆様には、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申しあげます。

「2012年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら