1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. マイスターエンジニアリング

月刊 経団連 新会員紹介 マイスターエンジニアリング

資本金 9億8,166万円
設立 1974年6月14日
従業員数 単体836名、連結1,769名(2012年4月1日現在)
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-19-1
事業内容 メカトロ関連事業、ファシリティ関連事業、コンテンツサービス事業
URL http://www.mystar.co.jp/

当社は、1969年の創業以来、お客様に技術サービスを提供する企業として、豊富な経験と技術力を活かしながら事業展開してきた。その分野は、建築設備の管理等の都市インフラ技術産業、半導体・液晶製造装置、自動車、産業用メカトロ(注)機器などの産業インフラ技術の分野にわたる。

さらなる飛躍を遂げるべく、メカトロ関連事業では、従来のメンテナンス技術に加えて設計・開発業務を強化し、装置の設計から製造、据付、アフターサービスまで一貫して当社が請け負う技術サービスを提供している。ファシリティ関連事業は、設備管理という施設のハード部分へのサービスだけでなく、運営などのソフト部分を含めた総合施設マネジメントへ拡大し、さらに現在の日本において重要課題である「エネルギーをどう賢く使うか」というテーマにも取り組み、建物に関するさまざまなデータやノウハウを活用した、エネルギーマネジメントを提案している。

当社では、事業拠点を国内に15カ所構え、全国を対象とした技術サポートを行うネットワークの構築・強化を行っている。さらに、千葉県には研修センターを有し、技術力の研鑽拠点として活用している。

当社は、「専門的な技術サービスを提供し、顧客の抱える問題を解決する」を主軸とし業容を広げてきた。特筆すべきは、高齢者の派遣・紹介業務を行う「マイスター60」である。単にビジネスとしてだけではなく、「高齢者の生きがいを確保し、蓄積された技術のバトンを次代に渡す」という社会に貢献する役割を担う。

今後も当社は、「技術力」を核にグループの力を結集し、顧客ひいては社会に貢献できる企業集団として成長を続けていく。

(注)メカトロ:メカトロニクスの略。メカニクス(機械工学)とエレクトロニクス(電子工学)とを統合した技術

真のソリューションパートナーを目指して


菊地幸雄
マイスターエンジニアリング 会長

当社グループは、創業以来40年以上にわたり蓄積してきた実績とノウハウを持つ、技術者集団です。現在は、「人・技術・環境」を主軸に、さまざまな技術サービスを提供しております。
また当社グループでは、お客様にとっての「最良のソリューションパートナーになること」を使命として掲げています。お客様が抱えている問題点に対して、お客様の立場や視点に立った解決策を提案し、解決していくことが、私たちに求められていることであり、その要望に応えられる会社であり続けたいと考えています。
経団連の会員の皆様には、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

「2012年9月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら