1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. アイピーシー・ワールド

月刊 経団連 新会員紹介 アイピーシー・ワールド

資本金 3億円
設立 1995年9月
従業員数 62名(2012年7月31日現在)
本社所在地 〒108-0022 東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦12階
事業内容 テレビ放送、新聞発行、書籍出版、食品輸入販売
URL http://www.ipcworld.co.jp/

当社は、日本国内への中南米情報の提供と中南米諸国への日本の情報発信を目標に掲げて邁進しており、ブラジル、ペルーなど中南米主要国との強い関係が特色である。

1995年から在日中南米出身者の生活支援の一環として、母国語による情報と娯楽の提供のため、テレビ放送事業を開始し、衛星放送スカイパーフェクTVにおいて、ブラジル最大のTV局GLOBOの人気番組とブラジルの情報、当社オリジナル番組による身近な情報を24時間発信してきた。

出版事業では、在日ブラジル人向け、および在日フィリピン人向けに就職情報や、日本の生活情報を記載し提供している。

食品輸入販売事業においては、ブラジルをはじめとする中南米諸国の産物を、日本各地への卸販売とインターネットによる販売を行っている。

2011年3月の東日本大震災発生後、外国語による情報提供がほとんどないなかで、当社は在日外国人のために、独自取材による情報を加えて、災害の情報を国内外に発信した。また、当時の計画停電の地区をすべてローマ字表記にしてテレビ、携帯で提供した。

ワールドカップ、オリンピック開催を目前にしたブラジルを中心に中南米は、ますます成長が期待されることから、今後も在中南米のグループ会社を含め、日本からの情報発信を強化していく。

メディアとして日本からの情報発信を強化


村永裕二
アイピーシー・ワールド 社長

当社は、中南米諸国に日本の情報を伝えるため、さまざまな取り組みを行っております。これまで、日本で暮らす中南米諸国の方々の生活の不便さや不安を少しでも解消し、より快適な生活ができるよう、テレビ放送によるニュース・生活情報の提供を通じて、日本と中南米諸国との文化交流の発展に努めてまいりました。
これからますます大きな発展が期待される中南米諸国との懸け橋として、日本の多様な情報の紹介を含め、さらなる努力を重ねてまいります。
経団連会員の皆様には、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

「2013年2月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら