1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 八神製作所

月刊 経団連 新会員紹介 八神製作所

資本金 4億円
創業 1871年8月
従業員数 872名(2013年4月1日現在)
本社所在地 〒460-8318 愛知県名古屋市中区千代田2-16-30
事業内容 医療機器、健康開発機器、福祉用具、病院施設機器の販売、医療機器、健康開発機器、福祉用具のレンタル、医療機器の保守点検・修理
URL http://www.yagami.co.jp/

当社は1871年に八神商店として創業し、以来、医療機器の専門商社として医療、保健にかかわる事業を営んできた。社名に「製作所」とあるのは、1945年ごろまで一部医療機器を製造していたことの名残である。

「医療保険関連事業」は創業以来の当社の主力事業である。注射器等の消耗品から大型検査機器まで幅広い品目を扱い、医療現場で必要とされる商品や情報、SCM(Supply Chain Management)等を提案、提供し、医療現場とメーカーをつなぐプラットフォームとなるべく活動している。また、医療機器の故障は人命にかかわり、常に迅速かつ確実な対応が求められることから、「保守点検・修理事業」で医療機器の保守点検・修理の専門部署を設けている。2013年8月現在、東海地方および関東地方に25の事業所を設置している。地域密着型の営業活動で「勤倹力行」を実践し、医療機関の信頼に応えられるよう努めている。

「介護保険関連事業」では福祉用具のデパート「ヤガミホームヘルスセンター」を10店舗設置している。「スプーン一本からくらしの設計まで」をモットーに、介護にかかわるご相談や商品の提案などを行っている。

「健康開発事業」では健康を保つための予防、心身両面からの健康開発を推進し、健康開発機器、測定機器等の販売や運動プランニングの提案等を行っている。

今後も「生衞(生を衞る)」「保健(健康を保つ)」を経営の基本とし、医療・保健に携わる者としての誇りと責任を持ち、「共利共生」「お客様・メーカー・社会(家族)から頼られる八神製作所」という「有り難いこと」の実現を目指していく。

「勤倹力行」「当たり前のことを普通に、普通のことを当たり前に」


中澤 肇
八神製作所 会長

当社は1871年の創業以来、ひたすら勤勉に商いをしてまいりました。さらに、2013年からは、勤勉に「つつましやか」を加えた「勤倹力行」を実践すべく、全役員、全社員で努めております。
当社には創業以来続く「見習い制度」があり、社員は厳しい見習いにより、当たり前のことを普通に、普通のことを当たり前にできるよう学んでいます。社会環境の変化により「当たり前」も多様ではありますが、お客様から「ありがとう」と言っていただけることは、いつになっても「当たり前」でなく「有り難い」ことであると考えています。
今後も当社は、歴史に学び今を考え、有り難いことを実現し、「共利共生」を保つことができる平衡感覚を持つ集団として経営をしてまいります。
経団連会員の皆様には、何卒ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2013年10月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら