1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 光洋

月刊 経団連 新会員紹介 光洋

資本金 1億円
設立 1973年5月29日
従業員数 380名(グループ4,100名)(2013年7月現在)
本社所在地 〒236-0004 神奈川県横浜市金沢区福浦1-5-1
事業内容 大人用紙おむつ等製造・販売、病院・施設内ショップ、レストラン、ベーカリーカフェ、給食事業
URL http://www.koyo.jp/

「介護」や「病院」という言葉を聞くと、どうしても困難なイメージを持たれる方が多い。しかし、誰にとってもいつ必要になるかわからない大切なものである。だからこそ、介護や病院をもっと明るく楽しいものにしたいと考えて事業を展開してきた。

当社は、1973年の創業以来、わが国唯一の大人用紙おむつ専業メーカーとして、人々の快適な介護生活の実現を目指して事業を展開してきた。

介護(ケア)のなかでも人間の尊厳の原点ともいえる「排泄ケア」は、当社の基本理念であり、使う人、介護する人の身になって開発した「大人用紙おむつ『オンリーワン』シリーズ」をはじめとする製品群は、介護の場で高い評価と信頼をいただいている。

さらに、病院・福祉施設のお役に立てるトータルソリューション企業でありたいと考え、病院内の売店やレストラン・ベーカリーカフェの運営、給食業務の受託などを積極的に展開している。

当社は今年創業40周年を迎えた。この節目の年に「人づくり」の礎として、研修施設「光洋スクエア」を設立し、これまで培ってきた「ものづくり」との両輪で、次なるソリューションをご提案し、社員一丸となって真の医療、健康、福祉分野でのヒューマンソリューションカンパニーを目指していく所存である。

超高齢化社会を、幸せな社会に


高木克昌
光洋 社長

超高齢化社会を迎え、医療や介護などのサービスが必要になる人が増えております。
「いつまでも健康でありたい」とは誰もが願うことですが、医療や介護が必要になった時にも、幸せに暮らすことができたら、もしかすると、超高齢化社会は決して暗いものではなく、今よりもゆったりと時間が流れる、優しさと笑顔が溢れる社会になるかもしれません。
そんな社会の実現のために何ができるか、光洋はいつも考え続けております。
経団連会員企業の皆様には、何とぞご指導とご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申しあげます。

「2013年11月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら