1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. ユー・エム・シー・エレクトロニクス

月刊 経団連 新会員紹介 ユー・エム・シー・エレクトロニクス

資本金 10億9,400万円(グループ合算103億8,800万円)
設立 1968年1月
従業員数 全社11,000名(国内900名、海外10,100名)(2014年3月31日現在)
本社所在地 〒362-0022 埼玉県上尾市瓦葺721
事業内容 電子機器受託製造サービス(EMS)、開発設計から完成品組立までワンストップソリューション
URL http://www.umc.co.jp/

当社は、1968年に神奈川県川崎市にて内山製作所として創業し、1991年に現在の社名に変更した。現在は、埼玉県上尾市に本社を置き、生産拠点は国内3カ所(埼玉県2カ所、宮崎県)、海外4カ所(中国2カ所、ベトナム、タイ)、海外販売拠点をドイツ(ミュンヘン)に有する。2000年の中国工場設立を皮切りに積極的な海外進出を行い、アジアを中心とした電子機器受託製造サービス(EMS)を展開し、電子機器などの企画設計から生産まで一貫して手がけている。

当社は、経営理念の一つに「感謝の心を大切にする」ことを掲げている。常に「感謝の心」の精神のもとに、心のこもった商品をお客様にお届けし、ご満足いただけるような「考働」を全社に徹底している。おかげさまで、OA機器、自動車、デジタル家電、産業機器、インフラ機器、医療機器等の分野における、数多くのお客様に支えられ、連結売上高は、1297億円(2013年度見込み)と、EMS業界では世界13位、国内トップクラスまで成長させていただいた。

「ものづくりは人づくり」という観点から、特に人財教育には力を入れ、常にお客様起点に立ち、お客様とその商品を愛し、お客様から信頼いただけるEMS企業を目指して、今後ともグループ全員一丸となって取り組んでいく。

日系最大級のEMS企業として新たな成長ステージへ


内山茂樹
ユー・エム・シー・エレクトロニクス 社長

当社はお客様、取引先の皆々様のご支援を賜り、創業46年を迎えることができました。そして今年を創業期から発展期へ向けた一年目と位置付け、新体制による第一歩を踏み出しました。お客様起点に立って、経営の原理原則を守るという基本姿勢の大切さを再認識し、第一に、徹底した三現主義(現場、現物、現実)を実践すること、第二に、お客様から信頼される経営を継続し、確固たる信頼関係を築くこと、第三に、お客様にご満足いただけるQCDS(品質、価格、納期、サービス)をつくり上げ、品質のみならず、コスト競争力を兼ね備えた感動工場へと進化させることに力を注ぎ、当社の信条である「情熱+気合+執念+三現主義+PDCA+感謝+感動=我々の幸せ」を礎に、さらなる飛躍を目指す所存です。
今後は、経団連の活動を通じて、多くを学ばせていただきたいと存じますので、何とぞよろしくお願い申しあげます。

「2014年6月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら