1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 幼児活動研究会

月刊 経団連 新会員紹介 幼児活動研究会

資本金 4億6,596万円
設立 1972年9月14日
従業員数 502名(2014年6月30日現在)
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-11-17 HI五反田ビル5階
事業内容 園児・小学生への体育教育指導、幼稚園・保育園経営コンサルティング、保育所・塾の運営
URL http://www.youji.co.jp/

当社グループは、幼児・児童を対象とした体育指導および幼稚園・保育園を対象にコンサルティングを手掛ける会社である。

体育指導業務では、私立幼稚園・私立保育園と年間契約を締結し、そこに通う園児たちに直接体育指導を提供する「正課体育指導」と、園児や卒園児である小学生を対象に会員制のスポーツクラブ、サッカークラブ、新体操クラブを主催する「課外体育指導」を展開している。現在では、正課体育指導契約園は900園、課外体育指導会員は5万名を超えている。また、旅行・キャンプ・合宿等の子どもたちだけで体験するさまざまなイベントも企画・開催している。

連結子会社の日本経営教育研究所を通じて、幼稚園・保育園向けの経営コンサルティングを提供している。新人の職員から園の後継者まで幅広く、園経営に関するアドバイスを行っている。

体育指導とコンサルティングの包括受注形式を採用することで、他園にない特徴を持った魅力的な園づくりを総合的にサポートしている。売上高は1972年の創業以来、42期連続増収を達成している。

2005年より可能性を伸ばす教育を全国展開し、子どもたちの潜在能力を引き出し、できることの喜びを与える試みに取り組んでいる。

社員は全員子ども好きで、子どもに関しては日本一の会社と自負している。そして、単なる体育指導の提供にとどまらず、しつけや道徳性といった要素も取り入れ、人間形成の基本を育む独自のカリキュラムを展開している。

子どもの成長は日本の成長 子どもが日本の未来を創る


山下孝一
幼児活動研究会 社長

子どもの仕事を始めて43年、子どもへの思いは一貫して変わることはありません。
ダメな子なんかいない。すべての子は素晴らしい。スポーツを通して「やればできる自信」を子どもに与えること、そして毎日の一つ一つの積み重ねが偉大な結果を生む「積小為大」であり、「努力は裏切らない」ことを子どもたちに体を通して伝えることが私たちの使命です。そのために指導者(子どもの先生)として人格を磨き、人間性を高めることを目指しています。
「お客さまを喜ばし、社員を喜ばす」を経営理念として、企業の最終目的は、国家への貢献と心得、全社員の心と力を一つにして日本一を目標に日夜精進しています。お客様と社員を幸福にする会社経営を追求し、実現します。

「2014年12月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら