1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 岩瀬コスファ株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 岩瀬コスファ株式会社

(PDF版はこちら
資本金 1億円
設立 1931年9月
従業員数 85名(2016年12月末日現在)
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1-7-11
事業内容 国内外の化粧品原材料販売、オリジナル化粧品原材料開発、化粧品受託製造、機能性食品素材販売、健康食品受託製造、非臨床および臨床試験受託 等
URL http://www.cosfa.co.jp/

当社の発祥は、創業者岩瀬健次郎が薬品商として1931年に独立、化粧品原料の販売の開始にある。以来85年にわたり独自のネットワークを構築し、国内外から確保する原材料数は国内最多の約5000種類を数え、国内外大手化粧品メーカーなどを顧客とした研究・企画・開発提案型の化粧品原材料専門商社である。

単に化粧品原材料を仕入れ・販売するだけではなく、他社に先駆けて整備した自社の研究開発部門を活用して、化粧品原材料の特性を徹底的に探求している。さらに研究開発部門では、配合サンプルや化粧品処方例を提案している。豊富なデータで流行を先取りし、すべての課題をワンストップで解決する研究・企画・開発提案型商社として、化粧品メーカーと素材メーカーの間を取り持ちながら、新しい化粧品の開発に貢献している。

化粧品に加え、医薬品や機能性食品等の分野にも進出し、内外美容をはじめとした身体機能や体内環境を整える機能性食品素材を取りそろえて販売もしている。また、化粧品、医薬品、食品等の販売に必要不可欠な安全性試験や化粧品の有用性の委受託試験を通じて、化粧品等の製品開発を全面的にサポートしている。

一方、全世界に向けて原材料の輸出を行い、これまで、中国市場では上海、広州に、また、アセアン市場ではホーチミンに現地法人を設立し活動してきた。2015年には欧州拠点としてパリに現地法人を設立、欧州への本格的な市場開拓に乗り出し、「日本の岩瀬」から「世界のIWASE」を目指している。

研究・企画・開発提案型商社を目指します


岩瀬由典
岩瀬コスファ 社長

「『美と健康』を通じて、より多くの人々のより多くの喜びに貢献いたします」。この経営理念のもと、1931年の創業以来、化粧品原材料の専門商社として歩んでまいりました。
社是「和と進歩」、社訓「誠実・創意・研鑽」をベースに、より多くの人々のお役に立ち、日本および世界中に貢献できる企業になることを目指し、おかげさまで国内外約3600社の企業と取引をしております。これからも、取引先との絆を大切にしながら、新たなチャレンジを続け、真の意味での「三方良し」の精神を体現し、世界中の人々にさらに喜んでいただけるように尽力してまいります。経団連会員の皆様には何とぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2017年5月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら