1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 東洋ビューティ株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 東洋ビューティ株式会社

(PDF版はこちら
資本金 4,500万円
設立 1941年7月
従業員数 493名(2017年4月1日現在)
本社所在地 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪御堂筋ビル4F
事業内容 化粧品・医薬部外品の製造
URL http://www.toyobeauty.co.jp/

当社は1941年に創業した化粧品・医薬部外品のOEM/ODMメーカーで、「100年繁栄し続ける会社」を目指している。三重県と栃木県にある少量多品種から大量生産まで対応可能な工場と、80人を超える研究開発スタッフにより、お客様の化粧品への多種多様な要望をカタチにすることが可能だ。今後は、化粧品OEM体制をより一層強化しつつ、多面的に企業価値の向上を図っていく。2011年の東日本大震災では宇都宮工場が被災し、お客様には大変なご迷惑をおかけした。この経験からBCP(事業継続計画)を考慮し、今般、佐賀県に新工場建設を決定した。これにより西日本エリア、東日本エリア、中部エリアに生産拠点を分散することでより安定供給が可能なOEM体制が整う。

また、近年は、機能性や安全性を化粧品に訴求する消費者のニーズが高まっており、これらに対応すべく機能性評価部門をより一層強化していく。さらに、日本の化粧品の品質の高さから海外化粧品メーカーからの引き合いが増加しており、これら海外の化粧品需要を取り込んでいく準備も進めていく。

そして、経団連への入会をきっかけとしCSR(企業の社会的責任)の取り組みも推進していく。地域・社会貢献として、今年8月の夏休み期間中に、社員の子どもや地域の小学生を招待し「実践教室」を実施する予定だ。化粧品づくりや実験体験を通じて、ものづくりの楽しさや化学に興味を持つ子どもが増えていくことに貢献していきたい。

信頼・技術・満足の追求


瀧見良平
東洋ビューティ 社長

当社は創業以来、76年にわたり化粧品業界で事業活動を続けてまいりました。これもひとえに、パートナー企業様をはじめとする皆様のご支援のおかげと、厚く感謝申しあげます。創業当初は、化粧品の製造・販売業として従事し、その後事業活動を化粧品OEMへと転換し、現在に至っております。当社の経営理念である「信頼され、愛され、求められる商品をお客様に提供し、美と健康に貢献する」に基づき、信頼、技術、満足を徹底的に追求し、パートナー企業様のご要望に迅速にお応えできるよう、事業活動を展開してまいります。経団連の活動を通じて、いろいろ学び変化する環境への対応力を高めていきたいと存じますので、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、何とぞ、よろしくお願い申しあげます。

「2017年7月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら