1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社ライフコーポレーション

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社ライフコーポレーション

(PDF版はこちら
資本金 100億400万円
設立 1956年10月
従業員数 正社員6,000名、準社員47,000名(2018年2月28日現在)
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-6-2 小津本館ビル
事業内容 スーパーマーケットチェーン (年商6,800億円/2018年2月期、店舗数266店/首都圏115店、近畿圏151店)
URL http://www.lifecorp.jp/

当社は日本の2大消費地である首都圏と近畿圏をベースに食品スーパーマーケットを展開し、経営理念「『志の高い信頼の経営』を通じて社会の発展向上に貢献する」に基づき、全店舗がお客様から最も信頼される地域一番店になるべく成長戦略を進めている。

出店のコンセプトは“地域密着”を何よりも重視すること。このため地域ごとに異なるニーズを見極め、それぞれのエリアに最適な業態や商品などをきめ細かく考え、地域の暮らしにフィットしたお店づくりを進めている。

商品に鮮度が求められるように、店舗にもフレッシュな活気が必要である。お客様の消費志向の変化にあわせて、提供する商品はもちろん、店舗演出やサービスの内容も新しくしていかなければならない。そこで当社は新しい時代に対応するため、既存店舗のリニューアルを積極的に進めてきた。また商品構成を充実させ、店内の雰囲気やサービスにも質的改良を加え、新たな都心小型店の開発にも取り組んでいる。

「安全・安心」を柱に商品開発・産地開発を積極的に進め、「よい商品」の提供にこだわっている。産地・生産者の見える商品や厳選こだわり商品などを取りそろえるほか、プライベートブランド商品においては鮮度・品質管理を徹底し、お客様に信頼される努力を続けている。また店舗やプロセスセンターでは衛生管理や従業員教育を徹底し、安全で安心できるお店づくり・商品づくりに努めている。

地域社会の生命線として「相互信頼」を大切に


清水信次
ライフコーポレーション 会長兼CEO

スーパーマーケットは、人々の日常生活を支える極めて公共性の高い産業です。その意味では、他の公共機関以上に社会性の高いものであり、地域社会の生命線であると言っても過言ではありません。
私たちは、そこに携わるものとして、「私利私欲・私権におぼれることなく常に“人々の幸せ”を願い続ける」という高い使命感(=「高い志」)を持って、人々との触れ合いから生まれる「相互信頼」を何よりも大切にして仕事に取り組みます。そして、地域を支えているという誇りを持つとともに、私たちも地域の方々に支えられていることに感謝し、社会の公器として輝ける明日の創造のために全力を尽くします。

「2018年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら