1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 大洋建設株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 大洋建設株式会社

(PDF版はこちら
資本金 3億2,000万円
設立 1966年5月
従業員数 110名(2017年10月現在)
本社所在地 〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町157
事業内容 総合建設業・不動産販売および不動産賃貸業
URL http://www.ocean-group.co.jp/

当社は、1966年の創業以来、「『栄光の未来を築く』をスローガンに、地域に密着した都市建設に邁進し、市民の快適な生活環境の創造に貢献いたします」という企業理念のもと、地域密着型の総合建設会社として歩み続け、2017年に創業50周年を迎えた。

生涯にわたり使用していただけることをモットーに幅広い建設物を手がけ、東日本大震災以前より防災対策や自然エネルギーの活用を積極的に取り入れた建物を提案するなど先進的な取り組みをし、現在では、既存の建物を大規模に改装して建築物に新しい価値を与えるリノベーションにも力を注いでいる。

また、地域とともに成長、発展していきたいという思いからCSR(企業の社会的責任)活動として地域貢献にも努めており、社屋の会議室を地域の皆様に開放し、「横浜市公共建築物に係わる震災時の応急措置の協力に関する協定」「災害時における緊急巡回及び応急措置等に関する横浜市と社団法人横浜建設業協会及び社団法人神奈川県建設業協会横浜支部との協定」等を横浜市と締結し、地域の安全・安心に協力している。

ほかにも、地域社会の快適な生活環境の維持や高品質な製品の提供のために、ISO9001(品質マネジメントシステム)、ISO14001(環境マネジメントシステム)の認証を取得。さらに、ともに働く人々の健康と安全を守り、快適な職場環境をつくるために国際基準としてのOHSAS18001(労働安全衛生マネジメントシステム)の認証も取得している。これらの取り組みが認められ、2009年3月には「横浜型地域貢献企業」に認定された。

「生涯建設」を形にするために


黒田憲一
大洋建設 社長

当社は横浜市を中心に事業展開を行っており、おかげさまで2017年に会社設立50周年を迎えることができました。横浜という地域に根差した総合建設会社として、多彩な技術と確かな品質を追求し、社員一人ひとりの豊かな人間力とチームワークを通じて皆様に喜ばれる家づくり、街づくりを進めています。
当社は、ひとつの建物を大切にずっと住み続けていただくために、ライフスタイルの変化に対応できる可変性を持ったプラン「生涯建設®」を推進しています。このたびの経団連入会を機に、さまざまな方との触れ合いのなかで経営の新たな気づきを得られればと考えております。何とぞよろしくお願い申しあげます。

「2018年9月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら