1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 塩谷建設株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 塩谷建設株式会社

(PDF版はこちら
資本金 2億円
設立 1954年9月
従業員数 170名(2019年4月1日現在)
本社所在地 〒933-8545 富山県高岡市石瀬6-1
事業内容 建築・土木工事の設計・施工管理、ウォータージェット事業、宅地建物取引業、緑化事業
URL http://www.shiotani.co.jp/

当社は1954年9月に塩谷組として創業。その後、1962年4月に塩谷建設株式会社に改組し、現在は総合建設業として、工場、事務所、病院、福祉施設、マンション等の設計施工や、道路整備、護岸工事などのインフラ整備の事業を中心に、ウォータージェット事業・環境事業・住宅事業・不動産事業・デベロッパーとさまざまな事業に取り組んでいる。

なかでもウォータージェット事業は、100Mpa(メガパスカル)もある超高圧水でコンクリートの傷んだ部分だけを削り取ることができる工法である。老朽化した高速道路や橋などのインフラ改修整備や鉄筋コンクリート造の改修工事にも利用できる技術で、地元の北陸だけでなく全国各地で工事を行っている。

環境事業は、スナ苔を使って屋上・屋根緑化を行っている。スナ苔は、土を必要としない植物のため軽量で、日光と雨水が当たる場所であれば、潅水装置などを用いて水や、肥料などを与える必要もなくローメンテナンスであり、ランニングコストも抑えることができる植物である。また、工場立地法の緑地面積に算入することができるスナ苔を、栽培から施工までワンストップで行うことができるのも当社の強みである。

誰もが安心し、夢を持って暮らせる社会をつくる。そのために地方からできることは何か、一人でも多くの人に笑顔になってもらうため、すべてのステークホルダーの期待に応え信頼される企業として、常に可能性に挑戦し柔軟に変わり続ける所存である。

このまちの未来をつくる


塩谷洋平
塩谷建設 社長

当社は、今年創業65周年を迎えます。ひとえに、ステークホルダーの皆様のご支援のおかげと、厚くお礼申しあげます。65周年事業の取り組みとして、本社敷地内にスポーツ施設や福祉施設を誘致し地域を豊かにするプロジェクトが進行中です。地域の皆様とともに歩み地域を活性化する、「総合建設まちづくりサービス業」を掲げる塩谷建設だからこそできることがある。そんな思いのもと、100年企業を目指しお客様のニーズにお応えする企業であり続けます。
このたび、平成の最後に経団連入会をさせていただいた地方ゼネコンではございますが、会員の皆様には、何とぞご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。

「2019年10月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら