1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社コトラ

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社コトラ

(PDF版はこちら
資本金 1億円
設立 2002年10月
従業員数 50名(2019年9月1日現在)
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル2階
事業内容 プロフェッショナル人材紹介事業、理系新卒学生のセミナーと理系新卒人材紹介事業、仕事の価値観を測るアセスメント(KOTORA25)事業、戦略的採用コンサルティング(RPO)事業
URL https://www.kotora.co.jp/

当社は2002年、プロフェッショナル人材の紹介事業からスタートし、プロ人材を軸に組織の生産性向上に貢献すべく、事業拡大を続けている人材・組織ソリューションカンパニーである。

人はそれぞれ自分の力を発揮できる環境がある。企業も成長ステージにより必要な人材が異なる。特にプロ人材の活用では、スキルと経験を見極め、適切な採用と配置をすることが必要である。それにより、組織の発展およびプロ人材のスキルが高度化され、生産性の向上、ひいては各産業の競争力の強化、国の豊かさにつながると考えている。

高度人材を発掘するには、高度スキルを評価するための専門性が欠かせない。そのため、当社では各業界で長い実務経験と専門知識を持つコンサルタントが中心となり、質の高いサービスの提供を実現している。また、お客様への付加価値の向上、自分たちの生産性の向上を目的に積極的にDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいる。

また、長年培って築いた顧客基盤や活動ノウハウを活かし、2015年にはプロジェクト型のエキスパート紹介事業「コトラプロ」を展開。2016年には国内理系新卒支援サービス部門を譲受し、理系学生に特化した新卒採用支援サービスも開始した。そのほか、価値観診断「コトラ25」を開発し、組織と人の価値観のマッチングの向上に貢献している。事業範囲を広げ、人材・組織ソリューションカンパニーとして高いサービス価値の提供を続けている。

プロフェッショナルが活躍する環境を提供し、企業の発展に貢献する


大西利佳子
コトラ 代表取締役

かつて所属していた企業で、人が変わった途端に企業が大きく変わりました。その時、人が変われば企業が変わる、企業は人であると強く感じ、人材ビジネスを始めました。以降、この仕事に17年従事し、人と組織の大切さ、高い社会的意義を感じるとともに、責任の重い仕事であることを日々実感しております。
コトラは今後も、お客様の組織発展に貢献し、プロフェッショナルなビジネスパーソンの活躍を支援する集団として、人材・組織の課題を解決するソリューションカンパニーを目指してまい進していく所存です。経団連会員の皆様には、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2019年11月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら