1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社デンソーテン

月刊 経団連 株式会社デンソーテン

(PDF版はこちら
資本金 53億円
設立 1972年10月
従業員数 10,437名(連結。2019年3月31日現在)
本社所在地 〒652-8510 兵庫県神戸市兵庫区御所通1-2-28
事業内容 カーエレクトロニクス機器の製造・販売(コネクティッド事業、カーインフォテインメント事業、オートモーティブエレクトロニクス事業)
URL https://www.denso-ten.com/jp/

当社は創業以来、カーエレクトロニクス分野を事業領域としており、デンソー、トヨタ、富士通と、自動車業界とIT業界をリードする3社を株主に持つ世界でも稀有な企業である。

「デンソーテン」の「テン」は最高・至上を意味する「天」のことである。「商売は誠実に」「商品は至高無上ものを作ろう」という想いが込められている。

創業は1972年だが、ルーツである航空機等の新技術開発の先駆者であった川西機械製作所の創業から数えると今年で100年を迎える。脈々と受け継いできたものづくりのDNAを活かし、2017年からはデンソーグループの一員となり事業の一翼を担っている。

現在の事業は、カーエレクトロニクス分野のなかでもカーナビゲーションや音響機器を主力とするカーインフォテインメント事業、車載用の通信機やドライブレコーダー等のコネクティッド事業、従来型のクルマの燃料制御機器、進展するクルマの電動化にあわせたバッテリー制御機器を中心としたオートモーティブエレクトロニクス事業の3本柱である。

近年ではコネクティッド事業の一環として、自動車業界で急成長が見込まれるMaaS(Mobility as a Service)領域に注力しており、2018年からAIを活用したタクシー乗車需要予測サービスを開始するなど事業拡大を進めている。

また、欧米中亜等、主要地域に製造・販売拠点を持ち、グローバルな事業展開によりお客様のニーズに応えている。

「移動」の新たな価値を創造する


加藤之啓
デンソーテン 社長

当社は2017年11月にデンソーグループの一員となりました。デンソーグループ内の力と当社の強みを集結することにより、当社が培ってきたカーエレクトロニクス分野の技術・商品力を強化してまいります。
現在、国内では少子高齢化による交通弱者の増加や、クルマ所有に対する意識の変化、グローバルでは環境意識の高まりなど社会や個人の意識が大きく変化しているなかで、ITや自動運転技術の進展も相まって、「移動」に対する社会ニーズが急速に高まるとともにニーズの多様化も進んでいます。
当社は創業以来、オーディオ等の民生品を車載化することや、エンジン制御領域での燃費向上への取り組みを進めるなど、「移動」に快適性や環境性といった価値を付加することで社会に貢献してまいりました。
今後はMaaS領域やクルマの電動化領域で、さらなる「移動」の価値を創造し世界中のお客様に満足いただけるようまい進する所存です。経団連の皆様におかれましては今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

「2020年2月号」一覧はこちら