1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社プロット

月刊 経団連 株式会社プロット

(PDF版はこちら
資本金 3,000万円
設立 1980年7月2日(創業1968年1月5日)
従業員数 75名(2019年5月現在)
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル23階
事業内容 セキュリティーシステム開発、クラウドサービス運用
URL https://www.plott.co.jp/

当社は1968年に写植業にて創業。DTPなどを経て、現在ではIT事業のなかでもSCT(セキュアコミュニケーションテクノロジー)分野において、巧妙さを増す標的型攻撃メールなどの脅威から組織を守るセキュリティー製品、サービスを自社開発にて提供している。

製品・サービスとしては、2003年にファイル転送・共有システム「Smooth File」のリリースを皮切りに、ファイル内の危険因子を無害化するといった独自のCDR技術を採用し、国内でもいち早く製品化した「Smooth File ネットワーク分離モデル」「Fast Sanitizer」、組織の情報セキュリティー訓練と教育を行える「CYAS」など、ファイルやメールのセキュリティーに特化した純国産ソリューションを展開している。

蓄積されたノウハウを活かし、利便性を重視した機能拡張によって、全国の自治体や教育委員会をはじめとした公共団体から製造業、建設業といった民間企業まで幅広い導入実績を誇る。

2020年には、大阪本社、東京本社、名古屋営業所、京都研究所の4拠点に加えて、海外拠点となる「PLOTT ASEAN」を新たにベトナムへ設立するなど、セキュリティーの専門集団として「私たちにしかできないことで、社会をセキュリティーの脅威から守る」というミッションの実現と、日本発のセキュリティー製品で世界に挑戦するグローバルリーディングカンパニーとしての活躍を目指している。

私たちにしかできないことで社会をセキュリティーの脅威から守る


谷川行雄
プロット 会長

津島 裕
プロット 社長

当社は創業から50年という歴史を持ちながら、写植からDTP、そしてITへと常に先を見据え、変革と進化を続けてまいりました。情報社会である現在、社会の大切な資産である情報を守るべく、利便性と安全性の高い企業間コミュニケーションを実現するために製品やサービスを展開しています。
当社の製品やサービスは、全国の自治体や教育委員会等の公共団体や建設業、製造業ほかさまざまな業種に導入され、また、海外への展開も推進しており、2020年1月にはベトナムに拠点を開設しました。
今後当社は、先端技術であるAI、ブロックチェーン等を活用して、「Create Next Communication(次世代コミュニケーションの創造)」をコンセプトに、企業や社会の発展に貢献し、Society 5.0の実現に向けて努めていく所存です。経団連会員の皆様には、何とぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2020年2月号」一覧はこちら