1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社東京アールアンドデー

月刊 経団連 株式会社東京アールアンドデー

(PDF版はこちら
資本金 2億5,000万円
設立 1981年9月16日
従業員数 単体120名、グループ270名(2020年1月31日現在)
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル2階
事業内容 総合的な自動車開発会社
URL https://www.tr-d.co.jp/

当社は自動車の企画・デザインからモデル製作・設計・試作・評価・少量生産に至るまで、開発のすべてをワンストップで行うことができる、日本国内では独立系唯一の自動車総合開発会社である。

1981年の設立以来、レーシングカー、EV(電気自動車)、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)等、それぞれ究極の世界で磨き抜かれた感性とそこで培われた技術を、徹底した機密管理のもとで量産車両・研究用車両・次世代車両等の開発に応用し、お客様に提供してきた。

1999年にEVの開発部門を当社から分離、EV開発会社「PUES(ピューズ)」を設立し、2011年には複合材料製品の設計・解析から製造までを一貫して行っていたコンポジット事業部を発展的に改組のうえ、「東京R&Dコンポジット工業」を設立した。

2015年には小型軽量高機能ホースの開発・製造事業をさらに強化すべく、東京R&Dコンポジット工業より同部門を分離し、「日本ハイドロシステム工業」を独立させ、グループの多様化を進めた。

自動車業界は現在、CASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)を合言葉に100年に1度の大変革期といわれている。設立当初から、われわれは売り上げの増加や規模の拡大を追わずに技術力の強化に徹してきた結果、今や当社とグループ各社は自動車開発分野において絶好のポジションを占めることができるようになった。これからも創業の志を忘れずに、技術一筋で100年企業を目指したいと考えている。

モビリティを通じてより良い社会の発展に貢献します


岡村了太
東京アールアンドデー 社長

当社は設立から自動車業界の発展とともに歩んできました。受託開発という生業から表舞台に登場する機会は少ないのですが、私どもがこれまでに開発したEV、FCV(燃料電池自動車)、ならびにCFRP成型技術による製品の軽量化によりCO2排出量の削減を目指す低炭素社会に貢献してきたと自負しています。これからも環境改善への取り組みだけでなく高齢化などの社会課題を当社が持つ創造力と技術力で改善し、より良い社会づくりを目指します。
経団連の活動に参加して、これまで以上に日本経済と国民生活の向上に貢献できるよう努める所存です。皆様よりご指導ご鞭撻を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申しあげます。

「2020年4月号」一覧はこちら