1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. Fringe81株式会社

月刊 経団連 Fringe81株式会社

(PDF版はこちら
資本金 5億1,535万円(2019年12月31日現在)
設立 2012年11月
従業員数 232名(役員、派遣、業務委託を含む。2019年12月31日現在)
本社所在地 〒106-6243 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー43階
事業内容 インターネット広告技術の開発/コンサルティング、HRテック領域におけるウェブサービスの提供等
URL https://www.fringe81.com/

当社は、「Be an Explorer(探検家たれ)」をブランド・イデオロギーに掲げ、「新たな社会課題に対し、ユニークな事業を立ち上げていく」事業展開を実践してきたテクノロジーカンパニーである。現在は、インターネット広告事業とHRテック事業を展開している。

インターネット広告事業では、広告代理事業に加えて、インターネット広告取引の健全化という社会課題に対して、共創型の事業開発を通してメディアの収益化支援を行い、「docomo Ad Network」や「Manga Ad Platform」というユニークなサービスを提供している。

HRテック事業では、働き方改革という社会課題に対して、従業員同士で報酬を送り合う仕組み「ピアボーナス」の概念を拡張させ、従業員一人ひとりの貢献を見える化し、さまざまな組織課題を解決するウェブサービス「Unipos」を提供している。Uniposは2017年の提供開始以来、順調に成長を続け、現在(2019年12月時点)では340社が導入している。さらに、Uniposは、企業内に流通したピアボーナスを、SDGs(持続可能な開発目標)達成を目指すNGO・NPO団体などに寄付できる「SDGsプラン」の提供を開始した。ESG(環境・社会・ガバナンス)投資の拡大や、長期的な経営戦略としてSDGsを位置付けることの重要性が高まっている現在において、働きがいの向上と持続可能な社会の実現に同時にアプローチし、サステナブル経営を加速させるユニークなサービスへと進化している。

当社は、今後も、既存の領域に限らず、新たな社会課題に仮説を立てて、テクノロジーの力で優れたサービスを生み出していく所存である。

テクノロジーの力で働きがいの向上とSDGs達成をつなげる


田中 弦
Fringe81 代表取締役CEO

インターネットの登場で、つながる力が飛躍的に向上しました。それまでは想像できなかった未知へのアクセスが可能となり、現在の社会の発展へとつながっています。私たちはテクノロジーの力を活用して、インターネット広告事業では顧客とユーザーをつなげ、HRテック事業(Unipos)では従業員同士の感謝をつなげ、つながる未来を実現してきました。そして、今、Uniposで働きがいの向上とSDGs達成をつなげることに挑戦しようとしています。日本経済のさらなる発展につながると信じているからです。
経団連での活動を通して、サステナブル経営を目指す経営者の方々とともに、真に持続可能な社会の実現を目指していきます。

「2020年6月号」一覧はこちら