1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社オオヨドコーポレーション

月刊 経団連 株式会社オオヨドコーポレーション

(PDF版はこちら
資本金 8,000万円
設立 1956年3月
従業員数 290名(2020年4月1日現在)
本社所在地 〒574-0041 大阪府大東市浜町8-22
事業内容 総合建設業、衛生管理対策・有害生物防除事業(Pテックス社)、ゴルフ場運営事業(西日本セブンスリーゴルフクラブ)、人材派遣業(株式会社リンクファミリア)
URL http://oyodo-co.jp/

当社は、1946年に土木工事業として創業し、1956年に淀建設工業株式会社として総合建設業へ進出した。1962年には衛生管理・有害生物防除事業を展開する大淀化工株式会社を設立し、そして1972年に三重県松阪市に会員制の「西日本セブンスリーゴルフクラブ」を開場した。その後、2009年の関係会社による経営統合により現在の社名となった。

総合建設業では、大手企業の社屋・工場建物や学校法人の校舎などの新築から大規模改修、耐震補強工事などを行い、BtoBビジネスに特化した事業を展開している。また、衛生管理・有害生物防除事業では、食品工場などの防虫管理や殺菌・防カビ対策、様々なウイルス対策から、スズメバチなどの害虫駆除や、カラスやコウモリといった鳥獣害対策を行い、長年培った技術と経験を活かしてお客様からの信頼を得ている。西日本セブンスリーゴルフクラブは、老舗のゴルフ場として毎年約4万人のお客様に来場いただき、地域の名門ゴルフクラブの一つとしての地位を確立している。

近年、日本国内の人材不足が顕著であるが、特に中小の建設会社において次世代を担う若い人材の確保が難しく、深刻な問題となってきた。そのため当社は、将来を見据えて、現場監督と呼ばれる建設施工管理職においても男女の別なく門戸を広げ、さらに外国籍人材の採用も積極的に進めている。特にミャンマー国籍社員が男女ともに多数活躍し、それを機に2020年、人材派遣事業を担う「株式会社リンクファミリア」を新たに設立し、主にミャンマー国籍の様々な分野のエンジニアを日本国内で派遣し、微力ながら日本経済の発展に貢献すべく新たな展開を開始した。

異業種それぞれの強みをつなげてお客様を第一に


淀 雅和
オオヨドコーポレーション 社長

当社は、個人の土木工事業からスタートし、今年で74年を迎えます。これもひとえに、お客様や協力会社をはじめとする皆様のおかげと心より感謝申し上げます。
当社には、総合建設業と衛生管理・有害生物防除事業、ゴルフ場事業という三つの柱があります。それに加え、外国籍エンジニアの人材派遣事業を行う子会社を新たに設立しました。事業に一貫性がないように思われるかもしれませんが、異業界でそれぞれ一定のポジションを確立しているからこそ、お客様の様々なニーズにお応えすることが可能であり、今後もお客様を第一にさらなる飛躍に向けて努力を続けてまいります。
経団連会員の皆様には、何とぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2020年12月号」一覧はこちら