1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社エスプール

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社エスプール

(PDF版はこちら
資本金 3億7,220万円
設立 1999年12月
従業員数 連結856名(2021年2月末日現在)
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル6階
事業内容 人材ソリューション事業、ビジネスソリューション事業
URL https://www.spool.co.jp/

当社は1999年に、当時社会問題となっていた大卒フリーターの就労支援を目的にスタートした。企業理念に「アウトソーシングの力で企業変革を支援し、社会課題を解決する」を掲げ、現在は事業活動を通じて社会課題の解決に取り組むソーシャルビジネスを推進している。主に雇用に関する課題解決を目的としたサービスを提供しており、中でも、障がい者雇用に適した農園を企業に貸し出す障がい者雇用支援サービスを主力事業としている。

現在、東京・千葉・愛知・大阪を中心に全国26拠点で「わーくはぴねす農園」を運営し、利用企業は350社、就労者数は2000名を超え、日本一の規模を誇る。また農園は、障がいのある方が個々のペースで安心して働ける環境を整備することで、定着率が92%を超える。このほか、若者未経験者の戦力化に長けた人材の派遣サービスや、人口10万人以下の地方都市を中心に企業のアルバイト・パートの応募受付を代行するコールセンターを展開し、雇用創出を通じて地方の活性化を支援するサービスなど、事業は多岐にわたる。また、2020年には企業の環境課題の解決を支援するブルードットグリーンをグループに加え、環境情報の開示支援からCO2削減のコンサルティング、カーボンオフセットの支援までを行うサービスを開始した。今後は環境領域にも積極的に取り組むことで、社会課題の解決に広く貢献し、より一層地域社会の発展に寄与することを目指している。

社会価値の最大化に挑む真のソーシャルカンパニー


浦上 壮平
エスプール 会長兼社長

当社グループのミッションは、時代とともに変化する社会課題やそれに付随する企業の経営課題をアウトソーシングサービスによって解決することにあります。現在はソーシャルビジネスを経営の軸に据え、雇用創出を通じたノーマライゼーション社会の実現と、カーボンニュートラル達成による、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを行っています。その中でも、知的障がいがある方の雇用創出においては、事業開始10年で国内最大の規模となりました。
今後は経団連会員の皆様とともに日本経済の発展と持続可能な社会の実現に、少しでもお役に立てれば幸いです。何卒ご指導ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

「2021年7月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら