1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社ジョヴィ

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社ジョヴィ

(PDF版はこちら
資本金 2億3,800万円
設立 1970年4月
従業員数 102名(2021年3月31日現在)
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-2-4 日本生命御堂筋ビル3階
事業内容 全国に加盟店を有する薬局・薬店のボランタリーチェーン本部の運営
URL https://www.jovy.co.jp/

当社は1970年に前身であるセイユーを設立し、共同仕入会社としてスタートした。1995年に現社名に変更し、2020年創立50周年を迎えた。現在では全国に約3800の加盟店舗数を有し、各加盟店は経営の独立性を保ちながら、規模による利益を得ようとするボランタリーチェーンの本部組織として機能している。サービス内容は多岐にわたり、幅広い商品供給をはじめとして、売上管理・在庫管理・発注管理から顧客管理までを一元化した当社独自のPOSレジを開発した。プライベートブランド(PB)の商品開発にも力を入れており、若返りサプリメント「そわか(遡若)」や筋肉の維持に働き掛ける機能性表示食品「歩みサポート」など付加価値の高い商品で加盟店の利益獲得に貢献している。

薬局・ドラッグストア業界においては、業種の枠を超えた参入企業の増加や同業におけるM&Aによる規模拡大など、競争はますます激しくなっており、政策面からも少子高齢化対策や医療費削減に向けた地域連携を深める役割を求められるなど、経営環境は大きく変化している。

急激な環境変化に対応し、処方箋調剤を核として地域生活者の保健・衛生・医療・介護・美容に関わり、快適な生活提案・問題解決のできる「ファーストコンタクトの場」となる薬局の実現を通して、地域医療への貢献を目指している。

今後とも様々な角度から、薬局をサポートできるノウハウやシステムをさらに研ぎ澄まし、加盟店の発展に寄与していく所存である。

地域に信頼され愛される薬局づくりを目指して


人見 比出樹
ジョヴィ 社長

当社は2020年に創立50周年を迎え、今では全国一の加盟店舗数を誇る薬系ボランタリーチェーンとなりました。
医療用医薬品をはじめ、一般用医薬品、化粧品、日用品からプライベートブランド、また、POSレジ、レセコン等のシステム機器や電力に至るまで、薬局経営をするための全てを供給させていただくことができます。
地域医療の向上を目指し、地域の皆さんに頼りにされる「あなたの街の薬局」に対し本部としてサポートし、さらに社会貢献を積極的に推進するため、経団連が進めておりますSDGs、子ども達に誇れる持続可能な社会を実践していきたいと思っております。
会員の皆様には、何とぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2021年7月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら