1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社No.1

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社No.1

(PDF版はこちら
資本金 5億9,500万円
設立 1989年9月
従業員数 連結607名(2021年5月末現在)
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-5-2 内幸町平和ビル19階
事業内容
  • 情報セキュリティの企画開発、製造、販売に伴う保守事業
  • DX化支援事業
  • ウェブソリューション事業
  • OA関連商品の販売および保守
  • メンテナンス事業
URL https://www.number-1.co.jp/

当社は、1989年に法人向けソフトウエア販売企業としてスタートし、その後、複合機の販売店としてメインターゲットを中小零細企業と定めて事業に取り組んできた。

当社の特徴としては、製品販売の他、自社サポート部門の人員が直接複合機等の修理・メンテナンスを担当することである。メンテナンス等を通じてニーズを直接くみ取ることで、顧客にとって本当に必要な商品やサービスを開発・提供することができ、近年ではこの流れをさらに発展させた経営相談サービスも手掛けている。

事業戦略としては、中小零細企業にワンストップでサービスを提供できるプラットフォーマーのような存在になることを主としており、ネットワークセキュリティ機器やビジネスホンなど多種多様なニーズに対応することで事業規模を拡大してきた。また、扱う製品に関しても、中小零細企業に特化させた商品を開発することを独自戦略としており、大規模企業向け商品では適さないため、機能・サービスをそぎ落として低価格化を行う等、顧客の目線に寄り添うことを念頭に置いた経営を行っている。

2020年7月にはアレクソンを子会社化しメーカー機能を取り込んだことで、企業規模や成長スピードが大きく加速した。同じく子会社であるNo.1デジタルソリューションによる中小零細企業のDX化支援事業等も推し進め、「日本の会社を元気にする一番の力へ。」を経営理念として社会により貢献できる企業を目指していく。

顧客満足度No.1を追求し、常に選ばれる100年企業へ


辰巳 崇之
No.1 社長

当社は、1989年9月に設立し、2017年3月に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場いたしました。
企業代表者の第一の役割は、企業経営全体の経営理念やビジョンを示し、その戦略策定と遂行にあると考えますが、当社の主要な顧客層である中小企業の皆様には、「代表者自ら会社の様々な業務を行わざるを得ない」という経営上の課題が存在します。
当社は、日本全国に約400万社存在する法人の様々なニーズ、経営上のお悩み、問題や課題に対してのソリューション提供を通して活動し社会全体へ貢献してまいります。
経団連会員の皆様には、何卒ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2021年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら