1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. パシフィックコンサルタンツ株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 パシフィックコンサルタンツ株式会社

(PDF版はこちら
資本金 8億2,000万円
設立 1951年9月
従業員数 2,079名(2020年10月1日現在)
本社所在地 〒101-8462 東京都千代田区神田錦町3-22
事業内容 コンサルティングサービス、インフラサービス(インフラビジネス、デジタルソリューション)
URL https://www.pacific.co.jp/

当社は、「戦後日本の復興に技術で貢献すること」を目的に、1951年に創業した建設コンサルタントのリーディングカンパニーである。複雑に変化する社会課題に対し、幅広い専門知識や技術を統合し、革新的なソリューションを生み出すことを使命としてきた。また、変化を受け入れ、他者から学ぶことで、常に新しいことに挑戦するパイオニア精神を強みとしている。

事業では、社会インフラをはじめ、都市や建築、環境・エネルギー、モビリティーなどの専門家が戦略やエンジニアリングのコンサルティングサービスを提供し、新たな未来や価値の創造を支援している。また、地方創生の一環として、エネルギー事業や官民連携事業に参入し、事業者としての経験や実績を積み重ねることで、コンサルティングサービスの枠を超えた事業を展開している。

当社は今、様々な事業パートナーとともに、スマートシティや都市開発、自動運転と新たなモビリティー、カーボンニュートラルとグリーン成長、防災・減災や国土強靭化など、差し迫った社会課題に関するプロジェクトを遂行している。また、ビッグデータを用いて高度なシミュレーションを行うなど、デジタルソリューションサービスも提供している。

2021年6月、「Pacific net zero」を宣言し、当社はもちろんのこと、我が国のカーボンニュートラルへの貢献を決意した。当社にとって持続可能性はビジネスの機会であると同時に責任でもあると強く認識し、これからもより良いサービスを提供していく。

技術の力を、未来の希望に


重永 智之
パシフィックコンサルタンツ 社長

当社は、2021年9月4日に創業70周年を迎えます。これもひとえに顧客の皆様のおかげと心より感謝申し上げます。
2020年10月、100年企業に向け、当社グループの「グループビジョン2030」を策定し、「技術の力を、未来の希望に」というフレーズのもと、社会インフラサービスの先駆者であり続け、持続可能な世界へと導くことを誓いました。
また当社は、1964年の完全週休2日制を皮切りに、今では男性の育休取得が定着するなど、いち早く新しい働き方に取り組み、コロナ禍にあってもその経験が生かされています。社員が自らの成長を感じ、働く仲間と喜びを分かち合い、幸せが実感できる働き方をこれからも進めていきたいと考えています。
会員の皆様におかれましては、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

「2021年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら