1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社SYSホールディングス

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社SYSホールディングス

(PDF版はこちら
資本金 3億6,730万円
設立 2013年8月
従業員数 912名(2021年7月31日現在)
本社所在地 〒461-0002 愛知県名古屋市東区代官町35-16 第一富士ビル2階
事業内容 総合情報サービス事業
URL https://www.syshd.co.jp/

当社グループは、社会情報インフラを支える企業とグローバル展開する製造業の基幹システム、および自動車をはじめとした製品の組み込みシステムの提案から開発・保守・運用までを一貫して行う総合情報サービス事業を展開している。また、近年では、自社プロダクトであるモバイル端末向けの製品(FieldPlus®ほか)、請負業向けの正確な原価管理を行える総合基幹システム(SYS ERP Cloud)、画像・動画認識AI(AI Musk)、AS400→Java移行ツール等を展開し、多くのお客様のDX化に寄与している。

当社グループは、中核であるエスワイシステムと、M&Aで参入した9社の事業会社、海外法人1社で構成される。エスワイシステムは、強力なIT技術者集団をつくるため、新卒・未経験者の育成と徹底した教育にこだわり、企業理念を言えない社員は1人もいない。AI・IoT時代を迎え、近年の情報サービス産業に求められる技術とサービスは、多種多様で複雑となっている。この状況に対応するため、異なる企業文化を持つ会社をM&Aで迎え入れている。各社固有の技術とサービスを大切にするため、各社の歴史と文化はもちろん、全役職員を尊重した企業運営を行っている。2030年までに、30社の事業会社から構成されるグループにし、より幅広い技術とサービスに対応する計画である。

今後も、社業を通じて情報化社会に貢献し、たくさんの笑顔をつくることを目指している。

多様化する社会の総合情報サービス企業として


鈴木 裕紀
SYSホールディングス 会長兼社長

1991年、私が26歳の時、当社の前身であるエスワイシステムを、後輩の安田鉄也と2人で設立しました。当初は順調でしたが、すぐにバブル崩壊で仕事が全てなくなり、日中は資金繰りと営業に奔走し、夜はオープン系技術に転換を行いながら一歩一歩業容を拡大し、2013年に持ち株会社化して当社を設立し、2017年に東証JASDAQに上場を果たしました。創業期に求人に苦労したことから、技術者はもちろん、全ての職種で経験者を雇わず未経験者を育成し、多くの女性・高齢者・外国人が活躍する雇用の多様化を行ってまいりました。今後も業界・地域・社会に貢献できる会社を目指す所存ですので、皆様のご指導のほど、よろしくお願いします。

「2022年1月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら