1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社東和エンジニアリング

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社東和エンジニアリング

(PDF版はこちら
資本金 6億3,384万円
設立 1952年3月
従業員数 405名(2022年4月1日現在)
本社所在地 〒101-8631 東京都千代田区東神田1-7-8
事業内容 ICTを中核とした音響・映像に関する総合システムコンサルティング
URL https://www.towaeng.co.jp/

当社は、学校・企業・官公庁・MICE施設、アミューズメント・スポーツ施設等の分野においてICT、映像・音響に関し、お客さまの使い勝手と最新技術を融合させたソリューションを開発し提供している。

コロナ禍をはじめ近年社会環境が激変する中、急激に進展した授業のオンライン化や企業の働き方の変化など、これまでにないニーズが高まってきた。お客さまの新しい価値観に沿った環境構築を実現すべく、DX化の動きと合わせて貢献できるサービスの創造と提供に積極的に取り組んでいる。

また、急速なICT化の進化に伴い、遠隔コミュニケーションを中心に運用サポートの需要も高まっている。当社の強みであるお客さまに寄り添う視点をさらに活かし、顧客満足の最大化を図るべく常駐運用支援に特化した関連会社を昨年設立し事業の強化に努めている。

一方、オンライン医療通訳事業「Medi-Way」は高い提供品質を誇り、「多文化共生」の思想のもと、事業基盤を拡大している。また、新たな事業として山梨県笛吹市の「春日居の桃」栽培に対し、DX技術を活かしたスマート農業事業の関連会社を立ち上げ、「地域創生」の活動を推進している。

2022年3月27日に創業70年を迎え、いよいよ100年企業に向けて常に新たな技術を涵養し、人々に使いやすく快適なシステムを提供していく。社是である「熱意・誠意・創意」「人につくし、人に学び、人と共に繁栄する」のもとに、これからも社会の進歩発展に寄与できる企業であることを目指している。

新たな事業への挑戦で多様化する豊かさをサポート


新倉 恵里子
東和エンジニアリング 社長

このたび、経団連に入会させていただき、喜びと同時に身の引き締まる思いです。2022年は創業70年を迎えた記念の年であり、社員一同、皆さまのお仲間として恥じない活動で社会の幸せのために尽力いたします。
当社は映像・音響システムをコアにICT技術を駆使した人に優しい空間や環境づくりに取り組んでおります。2021年に日本で開催された国際的スポーツイベントで培ったノウハウを活かし、イベントシステム運用事業やICT運用支援事業、医療通訳サービス事業、スマート農業など、人と地球の豊かさにつながる新たなチャレンジを展開しております。アグレッシブに活動いたしたく存じますので、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

「2022年6月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら