1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社広済堂ホールディングス

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社広済堂ホールディングス

(PDF版はこちら
資本金 1億円
設立 1962年4月
従業員数 1,063名(2022年3月31日現在)
本社所在地 〒105-8318 東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館13階
事業内容 エンディング関連事業、情報ソリューション事業、人材サービス事業
URL https://www.kosaido.co.jp/

当社広済堂グループは、社名にもある「広済(広く社会に貢献する)」を企業理念に、1949年に創業した。そこから70年余り、常識にとらわれず積極的に新たなことに取り組む「進取の精神」を胸に、今日に至るまでその時代に合わせたサービスを提供してきた。印刷を祖業とするが、現在の事業領域の多様さはこれに起因している。

現在では主に3つの事業を展開している。①東京都内6カ所で総合斎場(式場機能を備えた火葬場)の運営や葬儀のプラニング等を行うエンディング関連事業、②祖業である印刷事業を中心に、ITサービス、BPO、D2C支援サービスなど、複合的なサービスを提供する情報ソリューション事業、③「地域創生HR」を掲げHR Techサービスを始めとし、求人媒体の発行や、人材派遣・紹介、海外人材の教育・紹介などを行う人材サービス事業を提供している。

そして本年2022年5月に公表した「中期経営計画2.0」にて「シニア・エンディングナンバー1企業」を目指すことを発表した。情報ソリューション事業、人材サービス事業も継続して成長させつつ、エンディング関連事業にて、超高齢社会におけるシニアとその家族が、より豊かなシニア・エンディングライフを過ごせるようなサービスやソリューションを提供し、広済堂グループがミッションとして掲げる「人生100年をもっと豊かに」を実現していく所存である。

エンディング関連事業を通じ、社会的課題の解決に貢献


黒澤 洋史
広済堂ホールディングス 社長

当社は東京23区内で火葬場を営む企業グループであり、“火葬”というインフラ施設として、都民の皆さまに安心安全にご利用いただけるよう、公益性のある事業運営をしております。
計画的な事業再構築を完了し、2022年5月に 「シニア・エンディングナンバー1企業」を目指すことを宣言し、新たな一歩を踏み出しました。
高度化・複雑化した社会において、エンディング領域においても社会的課題は多く残されています。経団連に加盟させていただくことで、企業として我々が少しでも、その課題解決に貢献できるよう、今後も努力を重ねてまいります。会員の皆さまには、何卒ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2022年12月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら