Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2012年8月30日 No.3098  エネルギー・環境政策の選択肢等に関するアンケート実施し結果発表 -4割弱が「政府提示の3シナリオいずれも適切でない」と回答

経団連は、政府のエネルギー・環境会議において示された「エネルギー・環境政策に関する選択肢」の三つのシナリオが各産業に及ぼす影響を調査するアンケートを実施し、13日に結果を発表した。約2週間という短い調査期間にもかかわらず、調査対象135団体のうち33団体(24%)から回答があった。

それによると、三つのいずれのシナリオとも、利益、生産、雇用、国内の設備投資、国際競争力を「大きく減少」または「減少」させるとの回答が6割を上回り、特にゼロシナリオ(追加対策後)では、8割を上回った。

雇用や国際競争力に影響

雇用に与える影響は、ゼロシナリオ(同)で「大きく減少」と「減少」を合わせた回答が96%を占めた。国際競争力に与える影響は、すべてのシナリオで「大きく減少(低下)」と「減少(低下)」を合わせた回答が8割以上となり、特にゼロシナリオ(同)では90%を占めた。

最も望ましいシナリオでは6割強が「その他」と回答

最も望ましいシナリオに関しては、三つのシナリオから選択できず、「その他」とする回答が62%と最も多かった。そのうちの約6割(38%)は、経済への影響や実現性に乏しい等の理由からいずれのシナリオも適切でないとの意見であった。

【環境本部】