Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2014年12月11日 No.3204  支障除去等基金に関する説明会 -基金への2014年度出えん要請行われず

経団連は環境省の協力要請に基づき、11月28日、東京・大手町の経団連会館で「支障除去等基金に関する説明会」を開催した。環境省の角倉一郎産業廃棄物課長から、不法投棄や不適正処理の現状および同基金の2014年度の資金確保のあり方について説明を聞いた。概要は次のとおり。

◇◇◇

1998年度以降、産業界からの資金協力を得て不法投棄・不適正処理等に対処してきた結果、不法投棄事案は大幅に減少した。不適正処理事案についても件数は大幅に減少したが、5000トン以上の大型事案の件数には顕著な改善はみられない。不法投棄・不適正処理事案の撲滅には至っておらず、同基金は引き続き必要と考えている。

2013年度から15年度までの基金のあり方については、「支障除去等に関する基金のあり方懇談会」において検討され、翌年度に見込まれる支援に必要な額の基金を確保するため、12年度末の基金残高に加え、単年度ごとに新たな資金を確保することとなっている。以上を踏まえ、14年度の対応については、15年度までに必要な支援額は、基金残高で賄うことができる見込みであるため、14年度は出えん依頼を行わない。ただし、15年度中に支援が必要な事案が新たに発覚した場合等、基金残高では不足が生じるような不測の事態となった場合は、あらためて協議のうえ、追加の出えんに協力いただきたい。

16年度以降の新たな枠組みについては、基金の必要性、妥当性を含めた検討を行い、15年度末までに見直しを実施することが必要とされていることから、来年1月にも産官学の関係者による検討の場を設け、議論することとしている。その際は参画いただきたい。

◇ 不法投棄等の支障除去等基金

不法投棄等の支障除去等基金は、97年の廃棄物処理法の改正により制度化された。経団連は厚生省(当時)の要請を受け、98年度から同基金に資金協力しており、01年度までは企業の社会的責任の観点から、02年度以降は社会貢献の一環として協力してきた。不法投棄等による生活環境保全上の支障等について、都道府県等が行政代執行により支障除去等の措置を行う場合、産業界が10分の4、国が10分の3の財政支援を行う。昨年2月、13年度から15年度までの同基金のあり方が決まった際、経団連は15年度までは協力することとした。16年度以降の新たな枠組みへの見直しにあたっては、経団連等に目安を示し組織的に資金協力を求める現行方式の継続ではなく、新たな方式が検討される。

【環境本部】