Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2019年12月5日 No.3434  岸田自民党政調会長、西村経済財政政策担当相へ提言を建議 -「経済成長・財政・社会保障の一体改革による安心の確保に向けて~経済構造改革に関する提言」

岸田政務調査会長(右)と國部副会長

西村経済財政政策担当相(右)と國部副会長

経団連(中西宏明会長)の國部毅副会長は11月28日、岸田文雄自由民主党政務調査会長、西村康稔経済財政政策担当大臣をそれぞれ訪問し、11月に公表した「経済成長・財政・社会保障の一体改革による安心の確保に向けて~経済構造改革に関する提言」11月21日号既報)を建議、手交した。

同提言では、若者や将来世代も含めたすべての世代が安心できる明るい未来をつくるためには、成長戦略、財政健全化、全世代型社会保障の構築を一体的に図ることが重要である旨を指摘している。

建議の際、國部副会長は、提言の全体像を説明するとともに、政府・自民党で検討が行われている経済対策のなかに、将来の成長につながる観点から、Society 5.0の社会実装を通じて企業の生産性を向上させる対策も盛り込むよう要望した。あわせて、社会保障に関し、年内を予定している政府や自民党の取りまとめにおいて、医療も含めた給付と負担の大きな方向性が示されるよう働きかけた。

これに対して、岸田政調会長ならびに西村大臣からは、いずれも重要な課題であり、しっかりと議論していく旨の発言があった。

【経済政策本部】