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Policy(提言・報告書) CSR、消費者、防災、教育、DE&I
コロナ禍を受けた消費者の行動や意識の変化と企業の取組み
~サステナブルな消費の推進に向けて~
2021年9月14
日
一般社団法人 日本経済団体連合会
消費者政策委員会
【本文】
(PDF形式/本文の目次は以下のとおり)
1.はじめに
2.消費者の行動や意識の変化に対する取組み ―5つの傾向と1つの課題―
(1)5つの傾向
(2)1つの課題 ―社会課題に対する意識の高まりを受けたサステナブルな消費の推進
3-1 コロナ禍の健康と暮らしの安全・安心に向けた取組み
3-2 多様な働き方に合わせた場所・空間、ワークスタイルの提案
3-3「巣ごもり消費」等の生活の充実に向けた提案
3-4 デジタル取引・コミュニケーションの変化等に合わせた利便性の提供
3-5 リアルの場所・体験ならではの価値の提供
3-6 社会課題に対する意識の高まりを受けたサステナブルな消費の推進
4.おわりに
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