1. トップ
  2. Policy(提言・報告書)
  3. 女性の活躍
  4. 女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画  東京海上日動火災保険

Policy(提言・報告書) 女性の活躍  女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画 
東京海上日動火災保険

ダイバーシティを推進し女性活躍を後押しした結果、2004年に8名だった女性の管理職は198名となり営業、損害サービス第一線の責任者としても多くの女性が活躍しています。
女性の役員は、経営に多様な視点を取り入れる観点から常務執行役員を含む4名となりました。

従来より女性社員が活躍できる環境を整えてきていますが、2016年度には更にチャレンジと活躍を後押しする新人事制度をスタートさせました。
様々な成長の機会を提供することで準管理職層の厚みを増し着実に女性管理職を輩出していきます。

具体的には、一人ひとりのキャリアビジョンを踏まえたより高い役割の付与、本人の希望に基づいたJOBリクエスト(海外への異動を含めた職務選択)やワイド型(一定のエリア内で転居を伴う異動が可能)を含む人事異動、各種研修等により、挑戦し続ける女性社員を育成・支援していきます。

取り組みの詳細につきましては、以下のURLをご覧ください。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/diversity/index.html

(2016年6月1日)

「女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画」はこちら