1. トップ
  2. 会長コメント/スピーチ
  3. 会長コメント
  4. 新内閣発足に関する十倉会長コメント

会長コメント/スピーチ 会長コメント 新内閣発足に関する十倉会長コメント

2021年10月4日
一般社団法人 日本経済団体連合会

岸田氏の内閣総理大臣就任ならびに新内閣の発足を、心より歓迎する。新内閣の顔ぶれは、自由民主党の幹部を含め、経験豊富なベテラン、若手、女性をバランス良く配した強力かつ多様性が確保された陣容となっている。

新政権には、Withコロナにおける社会経済活動の活性化、2050年カーボンニュートラルの実現とエネルギー政策の再構築、社会全体のデジタルトランスフォーメーション、抜本的な規制改革、激動する国際情勢に対応した外交・安全保障政策の遂行など山積する内外の重要課題の解決に、スピード感をもって取り組んでいただきたい。

岸田総理が掲げる「新しい日本型資本主義」は、経団連の「。新成長戦略」と軌を一にするものである。経団連は、岸田政権の政策遂行に全面的に協力し、政府・与党と力を合わせ、コロナ禍の克服とサステイナブルな資本主義による持続可能で豊かな未来社会の確立に向け、自らの役割を果たしていく。

また、来る総選挙においては、政策を着実に実行できる、自由民主党を中心とする安定した政治の態勢が継続することを期待したい。

以上

「会長コメント/スピーチ」はこちら