会長コメント/スピーチ 会長コメント  参議院議員選挙結果に関する十倉会長コメント

2022年7月10日
一般社団法人 日本経済団体連合会

今般の参議院議員選挙期間中に起きた安倍晋三元内閣総理大臣への襲撃について、このような政治に対する暴力は、いかなる理由をもってしても、断じて許されることではない。衷心より安倍晋三元内閣総理大臣のご冥福をお祈り申し上げる。

自民党が躍進し、公明党を含め、与党で総定数の過半数を大きく超える議席を獲得したことで、強力かつ安定した政治の態勢が維持されたことを大いに歓迎する。

今回の選挙結果は、有権者が岸田政権のこれまでの舵取りを評価し、引き続き、国内外に山積する重要課題の解決に向けた取り組みを力強く推進していくことへの期待の表れといえる。

岸田政権においては、今こそ中長期的な視座に立ち、重要課題の解決・改革に大胆に取り組んでいただきたい。とりわけ、グリーントランスフォーメーション(GX)や、デジタルトランスフォーメーション(DX)を柱とする社会変革の推進に加え、激動の国際情勢を念頭に置いた外交・安全保障政策の遂行などに、強力なリーダーシップを発揮いただくことを期待したい。

経団連は、引き続き岸田政権の政策遂行に全面的に協力し、社会課題の解決と成長のけん引役として、持続可能で豊かな未来社会の確立に向けた取り組みを進めていく。

以上