会長コメント/スピーチ 記者会見における会長発言  記者会見における榊原会長発言要旨

2015年3月23日
一般社団法人 日本経済団体連合会

【リー・クアンユー シンガポール元首相逝去】

リー・クアンユー氏のご逝去にあたり、心から哀悼の意を表する。シンガポールの建国と繁栄を導いた偉大な政治リーダーであり、シンガポール共和国の初代首相として、短期間に近代国家を築かれた。国づくりのために発揮された並々ならぬリーダーシップに改めて敬意を表したい。

シンガポールは国際協調主義と自由貿易主義を掲げているが、これはリー・クアンユー氏の重要な功績である。わが国が初めて経済連携協定を締結した国もシンガポールである。また、現在交渉中のTPPにおいて、日本とシンガポールが連携を図れている背景にも、リー・クアンユー氏が中心となり両国が緊密な二国間関係を築いてきたことがある。日本とシンガポールは民主主義や自由貿易主義を追求しており、引き続き両国の関係を深めていきたい。

【日中韓外相会談の開催】

三年ぶりの日中韓外相会談開催で、大きな一歩が踏み出せたと思う。政治・外交面での安定的な基盤があってこそ、民間企業も安心して企業活動を行うことができる。三カ国が首脳会談の早期開催に向けて努力することで合意したことを歓迎したい。

日中韓の三カ国は、世界経済の安定と発展について、大きな役割を担っている。今後、首脳会談において、日中韓FTA交渉の早期妥結に向けた、強いコミットメントが表明されることを期待したい。

以上